ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


シンクの上で料理
最近ずっと育児ブログばかりでしたが、久々にインテリアの話でも。

我が家のリビングで私がずっと気になっていた箇所がありました。それはこのキッチンのカウンターに設置した食器洗い乾燥機です。
fwegewgerwafwewfe.jpg

オプションで食洗機を設置すると、20万円近くかかるので、そこまでお金をかけていられないってことで以前から所有していた食洗機を設置しましたが、いろいろ検討した結果、この場所しかありませんでした。

理由としては、これがキッチン内にくると、調理スペースがほとんど無くなるからです。

問題点として
・カウンターに皿を置けないため、料理が出来上がった時にキッチン内にほとんどスペースがない。
・キッチン内にいる時に、ダイニングテーブルに座る子供の様子がほとんど見えない。
・ダイニング部分に圧迫感を与える。
・食洗機の裏側(アース線やホース)が丸見えのため見栄えが悪い。
がありました。

先日、神戸ポートアイランドにできたIKEAに行ってきたのですが、その際にいい物を見つけました。
ちなみにその際のIKEAのレジの混雑です。。。
1hquifhawieghergeth_550x412.jpg


買ったものがこちらです。
2iqjoijedrfoigsthrde_550x412.jpg

シンクの上における台です。鉄の棒をゴムで受ける形ですので、安定しています。
商品を2つ並べて設置しています。

これであれば、食洗機がキッチンに来てスペースが少なくなっても、シンクの上を料理スペースや皿を置くのに使えます。

しばらくこの台を設置してみて、嫁はんの了解を得たうえで食洗機の移設作業を実施しました。

1qwnjkndejenbgtrdr_550x412.jpg


2meldfrkobhtontyjfr_550x412.jpg


3qjnawOIJCjoiewfgre_550x412.jpg


4awjmoijduibregthbrs_550x412.jpg

シンク上を使えるようになったことで、食洗機の移設が可能となりました。

おかけでさきほど述べた問題点はすべて解消しました。
特に、今までダイニング空間を圧迫していた物体の移動による開放性の向上が一番のメリットとして挙げられると思います。

同じようなことでお悩みの方の参考になればと思いまして、一応ブログとして報告しておきます^^

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マンション購入
最近、ほとんどブログを更新していなかったのですが、その理由はマンションへの引越しの準備でバタバタしていたからです。

住み慣れた社宅を離れ、マンションに引っ越すことにしました。

以前、マンションを買ったらリビング横の和室を潰して、3LDKを2LDKとして使用すると言いました。
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-entry-425.html

またリビングの家具の配置や色合いについて図で検討を重ねてきました。
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-entry-534.html

そうです。これまで行ってきた間取りやインテリアの検討は全てこのためだったのでした。
構想1年に渡るマイホーム計画もようやく終わりを告げました。


♪どんなに小さな声でも
♪きっといつも聞いてるから
♪いつも聞いてるから

おはようございます。渡辺 篤です。
さっそくヒロパパさん宅のリビングを覗いて見ましょう。

okjfwoefow_550x412.jpg

wpokoww_550x412.jpg

jrifgwfdwufw_550x412.jpg

eewijfwfdwe_550x412.jpg

構想通りリビング横の和室を設計変更して、リビングと一体化したおかげでかなり広い印象になりました。予定通りそのスペースを子供の遊ぶスペースとしております。
ddjifwfew_550x412.jpg

当初プランでは白を貴重とした部屋にしようとしましたが、自然と木目とグリーンを貴重とした部屋に変更していました。

落ち着けるいい部屋になったと思います。
あとはプロジェクターとクロックを設置すればだいたい完成形です。
といいながら、残りの部屋にはダンボールが多数ころがっていますが。。。

さて私も世のお父さん方と同様35年ローンレンジャーの仲間入りをしました。
人間は負債があった方が頑張れるというもんだと聞きましたので、これからは馬車馬のように働きたいと思います。
気持ちとしてはね^^
hirrhgiefgr_550x412.jpg

jewfwefwoj_550x412.jpg


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

3LDK
人気ブログランキング!あなたの一票をお願いします。

マンションを購入する場合、広い家に住むのが一番ベストです。
でも4LDKとかを買おうと思うと金銭的に痛い。。。

私の考えとしては、家族の成長に合わせて部屋のスタイルを変えていくのが効率的ではないかと思います。
20060208001727.jpg

3LDKの標準的なマンションではどうしてもリビング・ダイニングが狭くなりがちです。
そこでリビング横の和室を無くしてリビングと一体化しようと思います。
この部分に子供のおもちゃ等をまとめて置けば、リビングのスペースを確保出来ます。

一応我が家では子供を2人作るつもりなので、子供が大きくなるまでは一つの部屋に2人で入ってもらいます。
そして長男が中学生になった時に、子供部屋を2つにしたいと考えています。
それにより夫婦の寝室が確保出来なくなるので、リビングに間仕切りを作り、和室か洋室で夫婦が寝ようかなと思います。
その頃にはリビングの子供スペースも必要無くなってるでしょうし。

この3LDK計画は第2子をもうける時に双子が生まれると頓挫する危険性もはらんでいますが、まぁ大丈夫でしょう^^

人気ブログランキング!あなたの一票をお願いします。

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

最近の趣味
人気ブログランキング!あなたの一票をお願いします。

最近、マンションのモデルルームに行ってます。
先週の休みも2軒回ってきました。
rfierifjaw.jpg


今すぐじゃなくてもいつかは買う必要があるわけですから、いろんな所を回って勉強しておくのもいいかな~と思いましてね。
百聞は一見にしかずです。

モデルルームに行くと、部屋を見るだけでなく、係員さんがそのマンションの利点や今後の支払いプランなどをとても丁寧に説明してくれます。

ずばりの感想。






う うぜぇ。。。




こっちはモデルルームを見たいだけなのに、1時間くらいに渡って説明をしてきます。
特にモデルルームを見た後に、「これは買いたくないわ。」と思っている物件の説明を長々と説明されて日にゃ~、イイイイイイーーーーー!!!ってなります・・・。

まぁ大金が動くわけですから、説明があんまりあっさり過ぎても逆に怪しいわけですけど。

私のような人を疑うことしか知らない人間はどうしてもあの説明員の説明が胡散臭くて仕方がありません。

・「転勤が多い場合は賃貸として貸し出せばローン返済も助かる」を絶対に言う。
・どこまでがオプションなのか聞かないと言わない。
・放っておくとすぐに売れるかのような言い回し
・最終分譲でも「むしろ今が買い時の物件が揃っている。」と言う。
・見栄えのためモデルルームにはエアコンの室外機を置いていない。
・ガスの方が安いと言うが、どう安いかを聞くと答えれない。

説明員の話を聞いているとなんとなく私の中の胡散臭いメーターが上昇していきます。。。
結局は販売を委託されているだけですからね~。

でもマンションを20代や30代前半で買うことに関しては私は賛成です。
よく社宅やアパートで我慢して頭金を貯めて、いい歳になってからいい家を買うという人はいますが、私の考えとしては人生は若い内に楽しまないと。一番大事な時期に我慢を続けるなんて、なんのための人生か分かりません。
アリとキリギリスならキリギリスになるべきです。
無計画なキリギリスじゃなく、将来に堅実なキリギリスになるべきです。

子供が成長していくときにこそ綺麗で住みやすい家を持つべきだと思います。
歳を取って、たまにしか子供が帰ってこないというのに立派な家を作っても仕方がないと思います。
はい。毎回言います。あくまで私の意見です^^

子供が友達を呼びやすい環境を作ってやるのも親の仕事かなと。



近所のマンションに行った際に説明員がそのマンションの環境の良さを説明していました。
そして周辺の地図を取りだし、その町の中の治安状態を語りだしました。


「こっちの方へ行くともうスラム化してますからね~。」
お おい!そこ俺の今住んでる所だぞ!

ここはニューヨークかい!
日本で「スラム」という言葉を初めて聞きました。


人気ブログランキング!あなたの一票をお願いします。
将来を見据えて
昔から通勤途中で見かけて気になっているものがあります。
かっこいいな~と思って。

バイクなのにペダルが付いてるんです。。。
メーカーを覚えておいて調べてみたら分かりました。
tomos_accs_body.gif


http://www.altair-mc.com/cgibin/hyouji.cgi?a=tomos.html

う~ん。これいいっすね~。
将来的に安い家を買いたいので、駅から離れたところを選ぼうと思っているのですが、これで駅まで通勤しよう。
スーツ姿にも合いそうだし。
いつの話だ・・・。

気になるのは一つ。
ペダルを漕いでいる時は飲酒運転にならないの?
これ大事です。
普段はバイク通勤だけど、急な飲み会に対応出来るようにしたいですからね~。
もし飲酒運転にならないんであれば、これほど最適な乗り物はないんですが。
多分駄目でしょうね・・・。

ちなみに自転車も飲酒運転ってあるの?

・・・・もう一回自動車学校からやり直す必要がありそうです。。。

人気ブログランキング!答えを知ってるあなたの一票をよろしくお願いします。



