ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピタゴラスイッチ1
個人的にNHK教育番組の中でも「ピタゴラスイッチ」が一番好きです。

ピタゴラ装置(ルーブ・ゴールドバーグ・マシン)。
あれを見るのが好きなんです。

今日も、テレビでYouTubeを見ていたのですが、「ピタゴラスイッチ」を見ていました。
どんな物なのかは、こちらをご覧頂くと分かると思います。


すげ~!

本当にすげ~!発想が素晴らしい。




YouTubeで「ピタゴラスイッチ」で検索すると、素人が投稿しているピタゴラ装置もいろいろありました。

それを家族で見ていて、嫁はんが言いました。

「うちも作ってみよっか!」


いいぜ~。オッケイだぜ~。
(プリズン・ブレイクのゲイのおっさんの声で)

それ!いいね!
前から作ってみたいと思っていたんです。

思い立ったが即実行ということで、すぐに実行に移りました。
ダイソーに使えそうなものを買いに行き、500円分の買い物をしました。
あとは家の物で何とかします。


太希が寝たのを確認して、夫婦でピタゴラ装置づくりが始まりました。


1時間半後、試行錯誤を繰り返しながら、ピタゴラ装置は完成へと近づいていきました。
私はピタゴラ装置の構成と組み立ての役です。

そして嫁は、ソファで録画した「華麗なる一族」を見ています。


何してんねん!

「ここをピョン、ピョンと飛んで、ザーーーっと行って、下に降りたらええんちゃう。」
と長島監督ばりの表現力で、どう考えても素人の私に出来るはずも無いピタゴラ装置の動きを要求する嫁には、しばらくの休暇を与えました。。。

そして、キムタクの建設している高炉が爆発した頃、皮肉にも同じく突貫工事で組み立てたピタゴラ装置が完成しました。
お前も見てるやん!

さぁ~それではご覧下さい。

構成、組立て、口笛担当は私。
最初の手、ピタゴラスイッチの旗作成、最後のナレーションは嫁です。

ユニバーサルスタジオプレゼンツ!
ピタゴラ装置!




しょぼっ!


めっちゃ強引な作りです。。。

この動画ではビー玉がうまく転がっていますが、ここに行くまでに10回以上の撮影を行っています。
いろいろ不具合も見つかったので、改良を加えながら組み立てていきました。
連続の撮影で、私の口笛もかすれ気味です。


最初はもっとあったのですが、成功を見たいがあまり、最終的にはシンプルな構成になりました。。。

ま 一回目としては満足の出来です。


装置の構成を考えるのは、かなり頭を使いますし、発想力を鍛えるいいトレーニング方法だと今回思いました。
なので太希ももう少し大きくなったら、一緒に作りたいと思います。

あ~疲れた。。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。