ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


キッチンのリフォーム開始
我が家の台所です。
ewqerqr(1).jpg


私の住んでいる社宅は築うん十年の歴史ある建造物です。
一応、キッチンのリフォームもしてきてはいるのでしょうが、最近の話では無いため、やはり古さを感じさせるデザインです。

ここに住みだした時からキッチンの所帯臭さをなんとかしたいと思ってました。
そして今日、実行に移りました。

台所をステンレス製に交換しました。
dwdwaefrawe(1)(1).jpg




なんてね。


社宅でそんなリフォームをするのも無駄な話。いつかは出て行く身ですから。
台所を塗装するのは駄目だし、アクリル板を接着剤で取り付けるのも駄目です。
リフォームの条件としては元の状態に戻せることが大前提となります。


そこで。

ホームセンターで販売している金属風シールを貼り付けることにしました。

それでは全貌をご覧下さい。

リフォーム前
ewqerqr(1)(1).jpg

リフォーム後
jhihoifgf(1).jpg


ほとんど出来てないやん!

ドラマ「西遊記」に失笑しながら作業を進めていたもので、ほとんど進みませんでした。。。

でもなかなかいい感じです。
金属風シールの貼り付けは結構コツがいりますが、慣れればなんとかなりそうです。
シール表面に出来る気泡との戦いです。

全ての面に金属シールを貼り付けた後は、取っ手も古臭いので交換したいと思います。
取っ手の取れるティファールに。
それは鍋やないかい!

一応予算は金属風シール、取っ手を合わせて1万円以内に収まる予定です。
先日、伊丹空港で見た1,000万円のシステムキッチンを買うことを思えば安いもんです。

古い社宅やマンションにお住まいの方にオススメです。
なによりもはがしたい時には簡単に剥がせるのがメリットです。

また作業が進めば報告したいと思います。

人気ブログランキング!日曜大工好きのあなたの一票をよろしくお願いします。

居間の照明改造
昔はあまりインテリアに興味が無く、照明も店で一番安いやつを買ってきてました。
その照明がなんとなく気になるお年頃。
なんというか味気ないんです。
P1010033(1).jpg

電気屋に照明に見に行ったんですが、オシャレな物は2万位しますし。第一、今の照明を捨てるのはもったいないし。
学校ないし。家庭もないし。暇じゃないし。カーテンもないし。
電気グルーヴかい!

そこで日曜大工で改造してみることにしました。

ホームセンターでポリプロピレンシート(上)、リフォームシート(下)を買ってきました。
P1010028(1).jpg

ポリプロピレンシート、リフォームシートを同じ幅で切断しました。
P1010035(1).jpg

P1010032(1).jpg

ポリプロピレンシートにリフォームシートを綺麗に貼り付けます。
シートを貼り付けた後に切断した方が綺麗に出来ると思います。
P1010036(1)(1).jpg

後に丸めるので、シートの繋ぎ目部分は裏側からポリプロピレンシートであて木してあります。
P1010037(1).jpg

シートを丸めて照明に固定すれば、木製風照明のできあがり
ポリプロピレンシートは耐熱120℃までいけるため、熱にも強いと思います。
P1010042(1)(1).jpg



は!照明との固定方法を考えてなかった!
照明のリフォーム完成は後日になりそうです・・・・。



人気ブログランキング!インテリア好きの貴方の清き一票をお願いします

私の登録アフィリエイトです。登録・操作ともいたって簡単でした。




私の愛用MP3プレイヤーSAMSUNG「YP-C1Z」
この価格でこの性能は他にはありません!

↓こうして私はYP-C1Zを購入しました↓
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
↓画像をクリックすると楽天市場へいけます↓




我が家のビフォーアフター 配線隠し
今日は家にずっと居る必要がありました。そこで前回紹介した配線隠しを他の箇所でも行う事にしました。

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのためにも、赤ちゃんから家電製品を守るためにも配線の無い部屋にしたいと思います。どっちかというと後者の方かな。

1枚目は施工前の写真です。エアコンの電気配線やホームシアタースピーカーの配線がむき出しになっています。これに追加でパソコン用LAN配線、プロジェクター用コンポーネントケーブル、電話回線を収容する必要があります。
img_812706_11159818_0.jpg


2枚目は配線隠し施工後の写真です。全てのケーブルを隠すことが出来ました。収容する配線本数が多い場合は、角材の寸法を大きくすることによって対応出来ます。
img_812706_11159818_1.jpg


3枚目の写真です。配線隠し用の板にそのままホームシアター用のスピーカーを設置しています。
ケーブルをそのまま後ろの配線隠しにまわせるので、見た目が非常にスッキリしています。
img_812706_11159818_2.jpg


4枚目の写真です。配線隠しを上から見たところです。外から見た場合はスッキリしていても、中では無数の配線がひしめき合ってます。
img_812706_11159818_3.jpg


5枚目の写真です。プロジェクター吊金具を木材部分に固定し、その上から配線隠しの板に加工を加えて設置しています。
img_812706_11159818_4.jpg


6枚目の写真です。配線隠しからテレビまでの立て部分については、壁と同系色の塩ビ角材(?)の裏側をペンチでくりぬいて配線しています。
img_812706_11159818_5.jpg


最後の写真です。プロジェクター投影時の写真です。
img_812706_11159818_6.jpg


意外と収容力があって、配線を全て隠すことが出来ました。
施工図なしの現場合わせの作業でしたが、なんとか完成しました。

この方法ですと、壁にモールを貼り付けて、はがすときに塗装をはがしたりしないですし、外したいときにはネジを外して壁の木材部分に穴埋め用のパテでも塗っておけば問題ないと思います。

古い公団住宅や社宅等、あまり室内の改造を思いきり出来ない方にオススメです。

【材料】コーナン
・配線隠し板(巾木用板材2m)      580円×5枚=2,900円
・配線隠し角材(ヒノキ材18×18×1920mm) 325円×4本=1,300円
・立て菅(テラス用材料)         819円×1本=  819円
・木工用ボンド              160円×1個=  160円
   合計                        5,179円
【出来上がった時の満足感】  プライスレス        

いや~、日曜大工って楽しいな~(施工したのは土曜ですが)
これからもどんどんして行こう。

今後の予定としては、
①フスマへのデザインシール貼り
②サブウーハーの配線隠し
③エアコン室内機の化粧カバーの製作
を長いスパンでやっていく予定です。



人気ブログランキング!日曜大工、上手く出来ているなと思っていただいたら一票お願いします。

私の登録アフィリエイトです。登録・操作ともいたって簡単でした。




私の愛用MP3プレイヤーSAMSUNG「YP-C1Z」
この価格でこの性能は他にはありません!

↓こうして私はYP-C1Zを購入しました↓
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
↓画像をクリックすると楽天市場へいけます↓



我が家のビフォーアフター
テレビ台からプロジェクターまで配線を引かなくてはならないのですが、このコンポーネントケーブルが異様に太く市販のモールでは入らないため、とりあえずむき出しで配線していました。
そのため配線処理が我が家の課題としてプロジェクター購入当初からずっと残っていました。

社宅のため、天井裏も無いし、壁は塗装されてるし、配線できる箇所がありません。
唯一、壁の上部に木材部分があるので、そこを利用して配線処理出来ないかと約半年間考えていました。

そして今日、施工着手しました。

ホームセンターで床用の板(580円×2枚)と、角材(265円×2本)を購入しました。

雨なので、外で板や角材を切断するわけにもいかず
室内で「ギーコギーコギーコ」とノコギリで切断し、ペーパーがけを行いました。

板の下面に木工用ボンドにて角材を接着し、その部分を壁の木材部分に固定しました。

SANY0053(1).jpg


SANY0056(1).jpg


・・・・・なんということでしょう!
匠が作っていたのは配線隠しだったのです。最初に言うてるがな!

角材により板と壁の間に隙間が出来るので、この部分に配線を入れることが出来ます。
後はネジの部分に茶色のシールを貼って隠すのと、テレビ台からの立上げ部分を施工出来れば完成です。

施工後の写真です。テレビ台の色に合わせた木材を使ったので、なんとなく部屋に統一感が出ました。
SANY0051(1).jpg


長い期間やらなアカンな~と思ってたことが遂に出来て大満足です。
はっ!時間がかかりすぎて肝心の配線が出来てない・・・。



人気ブログランキング!日曜大工が趣味の私に応援の一票をよろしくお願いします。

私の登録アフィリエイトです。登録・操作ともいたって簡単でした。




私の愛用MP3プレイヤーSAMSUNG「YP-C1Z」
この価格でこの性能は他にはありません!

↓こうして私はYP-C1Zを購入しました↓
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
↓画像をクリックすると楽天市場へいけます↓





