ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


太希は今日も元気です
太希ですが、最近テレビにかなり興味を持ち始めています。
今までは、テレビ本体に興味があったのですが、今は本体とテレビ放送どちらにも食いつきます。

番組は「クインテット」と「にほんごであそぼ」が大好きです。

この写真を見てください。真剣です。
jireegjiwpea_550x412.jpg


パパが帰ってくると、晩飯中はずっとダイニングチェアに付いていたのですが、最近は録画した子供番組を流すとそっちに完全に集中しています。

ええ、パパはテレビに負けています。。。。
ewjtgwfwa_550x412.jpg


子供番組の歌って子供用に分かりやすく作られているからか印象が深い歌が多いんです。
今、我が家では「にほんごであそぼ」の「でんでらりゅうば」という歌がヒット中です。

もう一つ、「クインテット」の中に出てくる「ただいま考え中」という歌にもハマってます。
この歌は一度聴いただけなのですが、頭にこびりついて離れません。
もう一度聴きたいので、最近、毎日録画しています。

最近では、仕事をしているときは「ただいま仕事中♪」、通勤の時は「ただいま通勤中♪」、休憩してる時は「ただいま休憩中♪」など勝手に歌詞をかえて頭の中で繰り返しこの歌が流れています。。。

親もかなりハマってます^^

「でんでらりゅうば」を再生していると、太希も一緒に踊りだします。
振り付けはむちゃくちゃですが、、、



かく言う私も振り付けはマスター出来ていないので、今後覚えていきたいと思ってます。

さて太希ですが、相変らず元気です。
気が付くと、おもちゃ箱の中に入っていました。
rjfiwefeewgt_550x412.jpg


ペットボトルを振りたがるので、水を入れたペットボトルで遊ばせています。
thsgresr_550x412.jpg


近所でお祭りがあったので、実家に買って頂いた甚平を着させて見ました。涼しそうです。
jkojrjgweaf_550x412.jpg


いつか太希と一緒に「でんでらりゅうば」を完全にマスターして踊りたい!
それが最近の私のひそかな夢でございます。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

学習リモコン RM-PL1400D
我が家のリビングのリモコンです。
jogeorge_550x412.jpg

左から照明、テレビ、DVD、スピーカー、プロジェクター、空気清浄機、エアコン。。。もう限界です。。。

それぞれ単独で使うからいいじゃないかと思いがちですが、例えばプロジェクターで映画を見ようと思うと、テレビの電源を消して、DVDレコーダーの電源を入れて、スピーカーの電源も入れて、プロジェクターの電源も入れて、照明を暗くして、、、と多数のリモコンを一気に扱う必要があります。

またリモコンが多いということは必然的に子供のいたずら道具が多いということになります。

これはなんとかせねば!という事で学習リモコンの購入に踏み切りました。
SONYの「RM-PL1400D」です。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/products/index.cfm?PD=24953&KM=RM-PL1400D

HI360454_550x412.jpg


学習リモコンって知っている人は知っている、知らない人は全く知らない、そんな製品だと思います。

一つのリモコンに多数の機器の操作を覚えさせるリモコンになるのですが、元々、テレビやDVDなどは各メーカーの操作がプリセットされていますので、簡単に設定することができます。

本当はEVERGREENのEG-LR220にしようと思っていたのですが、電池持ちが悪そうなのと、やはりタッチパネルよりもボタンで直感的に操作したかったので、この機種にしました。
ちなみにEVERGREENには下記のリモコンがあります。
http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/ir/

このSONYの学習リモコンを使って、家のリモコンを一つにまとめました。
fjiqwwgtweew_550x412.jpg


感想。めちゃめちゃ便利^^
本当に一つで全ての機器を操作することが出来ました。

学習リモコンにはマクロ機能も付いていますので、さきほどのプロジェクターを見る操作とかの一連の機器操作を覚えさせて、再生させることも出来ます。

う~ん。これは便利だ。
理屈な時代になったものです。(これ方言かな?)

家のリモコンのあまりの多さにお悩みのあなた、これオススメですよ。

↓興味のある方はこちらをどうぞ↓
ソニー 学習機能付きリモートコマンダー RM-PL1400D
ANTQUARIUMの世界
皆さん、ペットって何を飼っていますか?
犬ですか?猫ですか?オウムですか?

私はアリを飼っています。

昔からペットを飼ってみたいと思っていたのですが、犬・猫・オウム等は世話が大変だし、熱帯魚も水槽の清掃等が大変だしな~と思っていました。

そんな訳で以前紹介した「BEACHWORLD」でエビを飼おうと思っていました。
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-entry-477.html

しかし、観葉植物の失敗ですっかり自身を無くした私は思いました。
「小エビのようなか弱い生物を私に育てられるのか。。。」

そんな訳でもっと生命力の強い、たくましいペットを育てることにしました。
それがアリです。
http://www.outride.jp/globus/antquarium.html

「ANTQUARIUM」という商品で、「BEACHWORLD」と同系統のものになります。恒例の”NASA”ものです。

この商品、ジェルが入ったケースはあるものの、アリは入っていません。そうです。自分でアリを捕まえに行くのです。

パッケージです。
jyeregew_550x412.jpg


開けると説明書とジェル入りのケースが入っています。
このジェルがアリにとって砂代わりだし、食物代わりだし、水分代わりになるんです。
rgwbrtdgr_550x412.jpg


ケースを取り出すとこんな感じです。まだアリは入れてません。
rgesrs_550x412.jpg


公園へ行ってアリを採ってきました。お菓子をばら撒いておいてしばらく待っているとアリが寄ってきますので、あとは捕まえるだけです。
この時、手で触ると後々、カビが発生するので箸やスプーンですくいます。
キトラ古墳のようです。

捕まえたアリさんです。5匹捕まえました。
fhfddjfjf_550x412.jpg


早速、家に帰ってアリ5匹衆をケース内に入れました。
驚いたのですが、説明書に書いてあった通り、5匹が集まって作戦会議を開いています。今後の掘削方針でも検討しているのでしょうかね。
jkhjfytdf_550x412.jpg


しかし、本当に驚くのはここからでした。


その次の日の朝、目覚めてANTQUARIUMを見ると。。
早速、アリさんが掘削を開始していました!
geresbdtrd_550x412.jpg

角部に1本、真っ直ぐ下に掘削した跡が残っていました。
「仕事早ぇ~!!!」

ここからは毎日驚きの連続です。

その日の夜、仕事から帰ると更にトンネルは続いていました。
ytrrsyesjyf_550x412.jpg


更に2日目の夜。
見てください。この仕事の早さ、私には真似できません。
hfhoiewrfowe_550x412.jpg

横から見るとこんな感じです。段々と立体的に掘削を開始するようになってきました。
iogfefe_550x412.jpg


そんな訳で2日経った状態です。
hirgfiog_550x412.jpg


う~ん。これは楽しい♪

ちょこまかと動き回るアリさんが段々と可愛く見えてきました。
嫁はんは気持ち悪がってますが。。。

しかしこんなに楽しいのなら、もう一つ大きいサイズのケースを買っておけば良かったな~。

夏休みの宿題の自由研究をやっていない小学生の諸君、すぐにこれを買いに行きなさい^^

そんな訳で、またアリさんのトンネル作業をまた追々紹介していきたいと思いまっす。

↓欲しい方はこちらをどうぞ↓
アントクアリウム ANTQUARIUM【インテリアギフト】 *

アントクアリウム ANTQUARIUM L1 パノラマサイズ
太希は今日も元気です
今年の夏が暑すぎるのか、嫁はんのお肌の曲がり角がやってきたのかは分かりませんが、化粧崩れがひどいので久々に百貨店に化粧品を買いに行きました。

嫁はんをまっている間、座るところを探したのですが無いのでベビーサロンというところに行くことにしました。

赤ちゃん用の遊ぶスペースもあったので、これはいいと思って太希を自由に遊ばせていました。周りには、太希より年上と見られる男の子やぐっすり就寝中でおばあちゃんに抱きかかえられた女の子等多数おりました。

みんなと仲良くしてくれるといいな。

そんなパパのささやかな願いはもろくも崩れ去りました。。。。

バギーによって長時間拘束された太希のストレスはこの時点で限界に達しており、「暴れたい」という衝動が一気に放出しました。

まずは男の子と遊びに行きました。初めは仲良くしていたのですが、太希のあまりのハイテンションぶりに男の子がついてこれていません。この後、太希がこの男の子を倒したので一気に気まずいムードになりました。。。。


この動画を見ていて分かるのですが、女の子を寝かしつけているお婆ちゃんが明らかに疎ましい顔つきで太希を見ているのに気がつきました。

暴れ足りない太希は次にこのお婆ちゃん&女の子にちょっかいを出しに行きました。この時点で太希を拘留すべきでした。。。
ごめんなさい。お二方。


次にやってきた大きめの女の子が来るや否な即座に近づき、威嚇射撃を行っています。
この女の子も引き気味で、すぐに立ち去っていきました。


そして。




私たちの周りには誰もいなくなりました。
自分だけの漁場を確保した太希が、存分に暴れる姿をご覧下さい。。。。






周りにおられた皆さん、大変ご迷惑をおかけしました。
やっぱり百貨店におられるお子さんは、一味違うというか上品でした。
これがダイエー、ジャスコだと安心するんですけどね。

精神的に非常に疲れた休日でした。。。。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希ですが、寝顔もなんとなくしっかりとした顔つきになってきました。
ershyerher_550x412.jpg

10ヶ月半前はおサルさんみたいな顔してたのにね^^

バルコニーへ出るチャンスを常にうかがっており、ちょっとでもドアが開こうものなら、ハイハイダッシュで近づいて来ます。
慌てて閉めるのですが、窓の向こうにへばり付いています。
rwfuwifhwue_550x412.jpg


今日も嫁が洗濯物を干しに行ったその隙に、いつの間にかバルコニーに入り込んでいました。
egegeyes_550x412.jpg

この後、本人は「ワタシ コノヒト シラナイヨ。ワタシ カンコウデキタヨ。」としらを切っていましたが、本国に強制送還される結果となりました。

パソコンのACアダプタを引っ張るため、いつかパソコンがテーブル下に落とされる。。。そんな予感がします。。。
egegesgse_550x412.jpg


頭にドアストッパーを置くと河童の三平になりました。
hrhrdjrses_550x412.jpg


動きたくて動きたくてたまらない様子で毎日、遊びまくってます。
その分、夜もよく寝るので、成長も早いでしょうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

観葉植物は大変だ。。。
観葉植物を友人からの頂き物も含めて5種類入手したのですが、購入してから約3週間。
現在、2種類の植物が絶滅の危機に瀕しております。。。。

最初は、でかい観葉植物の葉っぱが枯れ、絶滅間近と考えていましたが、バルコニーに出して、たっぷりの水とたっぷりの栄養剤を与えることで見事復活を果たしました。
fofjfor_550x412.jpg

今では、栗のような花を咲かすまでになりました。
ewafee_550x412.jpg


こちらの方は一安心といったところですが、問題の2種類というのが写真に映っている観葉植物の左2つです。
iejejfeore_550x412.jpg


こちらも調子にのって水と栄養剤を大量に与えたのですが、逆効果だったのか余計枯れ出しました。。。

葉っぱが小さくぼそぼそになってきています。
jfdgkjiogjegr_550x412.jpg


葉っぱがほとんど枯れ始めています。
jgeogies_550x412.jpg


こうなるともうどうしたらいいのかさっぱり。。。。

水をあげすぎなのか、少なすぎなのか、栄養剤が必要なのか、日光が少なすぎなのか、それとも日光に当てすぎなのか。
積み木崩しの親のように育て方に迷ってます。。。。

葉っぱの薄い植物は育てにくいと言っていた店員さんの言葉をもっと信じるべきでした。。。
子供のように可愛がっていたのに。。。

名前も「草一郎(そういちろう)1」「草一郎2」「草一郎3」「草一郎4」「草一郎5」と名づけ、育てていたのですが、5兄弟のうち2兄弟とは早めにお別れがやってきそうです。。。。

まぁ、まず第一にこれら観葉植物の名称から把握していない時点で、こうなる事はなんとなく悪い予感としてあったのですが、、、

復活を願って頑張ってみますが、駄目だった場合は鉢に観葉植物の造花を入れて大事に可愛がりたいと思います!
カジュアルホームシアターのススメ
所有していたプロジェクターをマンションに取り付けることにしました。

以前はスクリーンに投射していましたが、毎回スクリーンを出したりするのも面倒臭いし、かといって大金をはたいて電動にするつもりも全くないので、壁投射にすることにしました。

配線を出来るだけ隠したかったので、専門業者さんにお願いすることにしました。

施工中の写真です。天井の一部に開口を空けて天井内の配線処理を行っています。
開口部は点検口となり、天井ボードをそのまま使って点検口としますので施工後も目立ちませんよ。
iojijijuhiojp_550x412.jpg


出来上がりがこちらの写真です。
iergjiefiawf_550x412.jpg

jifewwahfwaeg_550x412.jpg

iewgjige_550x412.jpg

jireorgifwa_550x412.jpg

予想以上に綺麗にしてもらいました。やはり餅は餅屋ですね。


そんなこんなでプロジェクターの取付けが完了したため、実際に試運転を行いました。


こちらが部屋の電気を付けた状態での映りこみです。
jgojeesges_550x412.jpg


照明を消した状態に比べると見にくいですが、十分見えるレベルです。
観賞用の映像等を見るときはこういう状態で気軽に見れそうです。

次にこちらが天井の照明をLEDにして、それ以外の間接照明を全て消した状態での映りこみです。
jgijgpepgfes_550x412.jpg


天井照明を点灯させた状態と比較すると格段に見やすくなります。ただこれだと画面だけが明るすぎて目が疲れそうですね。

そこで天井照明はLEDのままで、間接照明を点灯させた状態での映りこみがこちらになります。
jgejgegaerh_550x412.jpg


写真では間接照明がかなり明るい印象を受けますが、実際には柔らかな光なので、目の疲れを緩和してくれそうです。
真剣に映画を見るときはこの設定がいいですね。

TV&プロジェクター用としてTVの裏にも間接照明を仕込んでいるのですが、そちらを点灯すると明るすぎて映りこみがかなり見えにくくなりました。照度が調整できたらいいんですけどね。。。

ちなみにこれまでの画面サイズは70~80インチくらいの大きさだと思うのですが、画面サイズを最大まで大きくするとこうなります。

jefopggesg_550x412.jpg

はい。液晶テレビが完全にかぶってますね。。。
プロジェクターからの距離にもよりますが、更に大きい画面にすることも可能になります。
私には80インチくらいで十分です。

私の所有しているプロジェクターは昔のモデルになりますが、現在は当時よりも遥かに安い価格で、更に機能の良いモデルがごろごろありますね。

高いというイメージのあるプロジェクターですが、5~7万円くらいでカジュアルホームシアターを楽しむには充分な機能を有しています。
5.1chスピーカーも1.8万円ぐらいからからありますし、本当にその気になれば10万円以下で自宅に映画館、コンサート会場がやってきますよ。

奮発して大型の液晶テレビを買うもよし、プロジェクターを買って必要な時だけ大画面を楽しむもよし、そこはあなたの選択次第です。

ちなみに私はプロジェクターを販売しているわけではございません^^

テーマ:ホームシアター - ジャンル:映画

太希は今日も元気です
太希ですが、笑顔を毎日振りまいており、相変らずの元気っぷりです。

ミルクも大分卒業しました。最近ではミルクを片手で持って飲んだりもします。
JREIFJ~1_550x412.jpg


ストローを使ってのジュース飲みも完全にマスターしました。飲みすぎていつも咳き込んでいるのを見ると「学習しろよ^^」と思いますが。
dfowjewg_550x412.jpg


トイザらすでプールを買いました。太希も真っ裸で喜んでいます。
空気を入れるのはいいのですが、抜くのに大人2人がかりでも至難の業です。。。。
jirjgiwefjwf_550x412.jpg


移動用の自転車を無印良品に見に行ったのですが、子供用のヘルメットを付ける必要があるらしいので、装着させてみました。
嫌だったのか、ヘルメットを上に持ち上げ、ひもで自分の首を絞めて泣いていました。
自殺行為です。
ijijigguiioio_550x412.jpg


同級生のお子さんと。この2人誕生日が10日くらいしか離れていないんですよ。仲良くしてくれるといいですね。
この後、箱に詰められてパンパース製品として出荷されていきましたとさ。
huhoojio_550x412.jpg


いろいろ遊んだ後は、爆睡です。
この帽子のかぶり方、往年のジュリーを見ているかのようです。
jidfjefvwfw_550x412.jpg


目的地に着いても起こすのが可哀想なくらいの爆睡です。
ifgwjfwefwg_550x412.jpg


そんなわけで太希は相変らず元気です♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

RGが気になる
最近、下降気味だったレイザーラモンHGが結婚ネタでなんとか盛り返そうと頑張っていますね。
そんな中、RGの存在がかなり気になります。

200608~1.jpg


HGの衣替えにあわせて「シルバーウルフ」というキャラに変身したらしいのですが、Yahoo!ニュースでは”全くうけず”と書いてあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000039-sanspo-ent


朝の芸能ニュースでもHGと一緒に映ってはいるのですが、かなり画面の端の方にちょこっと映るだけでRGは全く取り上げられていないのです。

芸能人で相方と一緒に記者会見を受けているのに、ここまでマスコミから無視される存在はある意味貴重ですよ。

逆に気になる存在です。

でもこの会見でのRGの発言を聞いたら、多分、あ~やっぱり聞かなきゃよかったって思うんでしょうね^^
太希は今日も元気です
暑い日が続きますね~。甲子園で福井商が負けたことにより北陸勢が全滅しましたので、ガックリきているヒロパパです。。。

パパは力尽きても、太希は元気です。
irfjweiofwf_550x412.jpg


カメラを向けると、明らかに撮影を意識した目線を向けるようになりました。
今日はカメラの前でこんなポーズをとりました。
目立ちたがりの小学三年生のようです。
igegjprepf_550x412.jpg


遊ぶのも一人で遊ぶことが多くなってきました。
私は昔から物事に集中すると、舌を軽く出すことが多いのですが、太希も遊んでいる時に舌を思いっきり出していることに気が付きました。
可哀想なクセが身についたもんだ。

自分が嫌だなって思っている髪型やクセが子供もなっていると
「苦労するぞ~^^」と思って、なんだか嬉しい気分になるのは、親だけが持つ不思議な感情ですね。

そんな訳で一人で遊びを楽しんでいる太希の動画です。



ね。元気でしょ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希は相変らず元気です。
ijefewifjwe_550x412.jpg

jieergjwf_550x412.jpg


最近では意味は分かりませんが、随所で言葉を発するようになってきました。

特に「マンマ」という言葉をよくしゃべりますが、「ママ」を表しているのか、「御飯」を表しているのかはよく分かりません。

ただ私の方を見てこの発言をすることは無いですから、もしかしたら「ママ」と言っているのかも。
でも悔しいのでその辺はあまり触れないようにしています。

食事の際、どうしてもTRIPP TRAPPから脱出するので何かいい方法はないかと考えていましたが、イスと体の隙間を埋めることで脱出できなくする方法を思い浮かびました。

まずはおもちゃのサッカーボールを入れてみました。
jijiwrfwe_550x412.jpg

しかしすぐに外されました。そこでクッキーモンスターを入れてみることにしました。
uhfewfijwfiw_550x412.jpg

これはGOODです。やっと安心して食事ができそうです。

負けず嫌いなのか、おもちゃを奪い合う傾向があります。
引越しを手伝いに来てくれた友人のお子さんと、一つのおもちゃをめぐって静かな争いをしていました。。。
jijfqwefh_550x412.jpg


最近では映画出演へも意欲的に取り組んでおり、今日は「E.T」役の練習中です。(嘘です)
jrgijeioesof_550x412.jpg


最近、行動に賢さが見えてきました。携帯電話で遊ぶときも、2つ折の携帯電話が開かないと、逆にして開いて舐めまくっています。



また親の行動をよく真似するようになってきました。お盆のお参りをしていると、太希もお参りするポーズを取ります。

この前、試しに太希を単独で立たせてみたのですが、一人で20秒ほど立っていました。その後はもう興奮して暴れる暴れる。。。

一人で立つ日が近づいているのが分かりました。
今以上に部屋の対タイキザウルス対策の必要に迫られています。。。
TOYOTAの真実
現在、車業界はトヨタの独走状態です。

私が思い浮かぶトヨタのイメージといえば、高品質、高性能、改善、高価買取、壊れないなどいいことばかりなのですが。。。

今日、このニュースを見て覆されたような気がします。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2299119/detail?rd

私たちが描く会社に対するイメージというものはお金次第で何とでもなるという事を表しているデータだと思います。

しかし、そこまで表面化していないのは何故なんだろう?

記事にも書いてある通りこれもお金かな。。。。

しかし他の自動車会社のリコール率はどうなんだろう。それも知りたいな~。
RADWINPS
最近、ラジオでいろんな曲を聴きますが、RADWINPSって本当にいい歌を歌うなって思うようになってきました。

私は元々、好きなアーティストって全く居ないんですが、この人たちの歌う歌はかなり好きです。

「最大公約数」でRADWINPSのことを知って、それから「ふたりごと」を聞いたんですが、これがまたいい。

このアーティストは好きです。

はい。ただそれだけを言いたかっただけです。

今まで好きな芸能人っている?とか好きな歌手は?とか聞かれると「いや~特におらんわ。」と答えていた私だけに、好きな歌手が出来たことがうれしかったのであります^^

機会がありましたらぜひ聞いてみてくださいね。
マンション購入
最近、ほとんどブログを更新していなかったのですが、その理由はマンションへの引越しの準備でバタバタしていたからです。

住み慣れた社宅を離れ、マンションに引っ越すことにしました。

以前、マンションを買ったらリビング横の和室を潰して、3LDKを2LDKとして使用すると言いました。
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-entry-425.html

またリビングの家具の配置や色合いについて図で検討を重ねてきました。
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-entry-534.html

そうです。これまで行ってきた間取りやインテリアの検討は全てこのためだったのでした。
構想1年に渡るマイホーム計画もようやく終わりを告げました。


♪どんなに小さな声でも
♪きっといつも聞いてるから
♪いつも聞いてるから

おはようございます。渡辺 篤です。
さっそくヒロパパさん宅のリビングを覗いて見ましょう。

okjfwoefow_550x412.jpg

wpokoww_550x412.jpg

jrifgwfdwufw_550x412.jpg

eewijfwfdwe_550x412.jpg

構想通りリビング横の和室を設計変更して、リビングと一体化したおかげでかなり広い印象になりました。予定通りそのスペースを子供の遊ぶスペースとしております。
ddjifwfew_550x412.jpg

当初プランでは白を貴重とした部屋にしようとしましたが、自然と木目とグリーンを貴重とした部屋に変更していました。

落ち着けるいい部屋になったと思います。
あとはプロジェクターとクロックを設置すればだいたい完成形です。
といいながら、残りの部屋にはダンボールが多数ころがっていますが。。。

さて私も世のお父さん方と同様35年ローンレンジャーの仲間入りをしました。
人間は負債があった方が頑張れるというもんだと聞きましたので、これからは馬車馬のように働きたいと思います。
気持ちとしてはね^^
hirrhgiefgr_550x412.jpg

jewfwefwoj_550x412.jpg


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ



