ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


太希はママ似かな
子供がどっちに似ているのか。

知り合いに会ったときに必ず会話に出る永遠のテーマです。

ほんまにどっち似なんだろう??

そう考えた私は、自分のアルバムを取り出しました。

これが私の赤ちゃん時代の写真です。
歴史を感じさせる1枚です。
koegawig@_550x412.jpg


これが現在の太希の写真です。
GRP_0006.jpg


いろんな人が言うように口は私に似てるかな。でも目や骨格は大きく違うような気がします。

勉強になりました。
太希は今日も元気です
前の記事でも言いましたように、太希も地元の祭りに連れて行きました。
1ヶ月ぶりくらいに地元に連れて行ったのですが、私の父、つまり太希のお爺ちゃんのデレデレぶりが特にひどく、1日中抱っこしていました。

知り合いに会っても
「お父さん孫大好きやね。」とか「ずっと抱っこしとったで。」と言われるほど町中でも爺バカぶりを発揮していました。

地元へ帰る出発準備中の太希です。
着替える気も無く遊んでいます。
ppkfoekag_550x412.jpg


ソファの上にも簡単に登るようになりました。
「よっこいしょ。」という声が聞こえてきそうです。
sfwgfaoppgvj_550x412.jpg


パパのベルトを掴んで離しません。
idfjgieg_550x412.jpg


着替え完了です。そろそろロンパースは卒業です。
GRP_0005.jpg


移動中、休憩でよった杉津PAにてパシャリ。
o8huaowge_550x412.jpg


そして地元に帰り、はっぴを着させました。
写真は妹の昔着ていたはっぴです。母が準備してくれた男の子用のはっぴもあったのですが、写真を撮影し忘れました。
不覚。。。。
jiegaewwefoi_550x412.jpg

まだ祭りが何のことか理解していませんでしたが、来年には小さい獅子のおもちゃを持って祭りを見に行くことになるでしょうね。

昨年の祭りでは、嫁が予定日をすぎてもなかなか産気付かないので、合間を見て祭りに参加しました。

その1年後には、息子を連れて祭りを見に行くことが出来ました。

去年の今頃は太希はまだお母さんのお腹の中だったんだな~と思うと、少しほろりときそうになるヒロパパでした。

田舎の子供はたくましい
過疎化のため、すっかり若者が居なくなった我が故郷の祭りの補助をするため地元に帰ってきました。

補助のつもりで行ったのですが、完全に獅子舞の頭数に入っていたようでなんの練習もしないまま、何件かで獅子舞を振ってきました。

練習不足と筋力不足が完全に分かる獅子舞で、「さっきの雄の獅子なんやけど、アゴがガクガクしとったで。」と子供にまで指摘されてしまいました。
年老いた獅子なんじゃい!

祭りも無事に終わり、日曜日に村中に大量に散らかった爆竹やドラゴンの掃除やビール瓶の回収を行いました。

そんな時、びしょ濡れになった子供の姿が。

昨日も子供の獅子舞で頑張っていた子達です。
「何してんの?」と聞くと「川でカニを捕まえてんねん。」と言いました。

懐かしいな~と思いながら私もその川に行ってみました。
ojkgopegaewf_550x412_450x337.jpg


子供達が真剣にカニを探しています。
hkosjegew_550x412_450x337.jpg


子供たちのあまりの元気ぶりに思わず写真を撮影していました。
最後に全員でパシャリ!
jieejgkg@a_550x412_450x337.jpg

う~ん。いい笑顔だ^^

この後も自転車で爆走したり、道路でブーメランを投げていたり、高所作業車の上で遊んでいたり、水道の蛇口をスプラッシュさせていたりと、祭りで疲れた翌日とは思えないくらい暴れまくってました。

見ているこっちが気持ちが良くなります。
私も昔はこんな事を思いっきりやっていたな~と思うと、現在の大人という立場にいることが不自由に感じたりもしました。

やっぱり田舎の子供はバイタリティーが違うと思った一日でした。
太希は今日も元気です
今日の朝ですが、いつも通りパンやせんべいをちぎって太希に与えていたのですが、ふと嫁が一言。
「ちぎらんでも食べるで。」

ということで食べさせてみました。



「もっと早く教えんかい!」

ずっとちぎってあげてましたよ。
こぼれた細かいパンのきれも拾うし、本当に器用になってきました。

今日のベストショット2枚です。
まずはすまし顔。
joigjaeigaw]_550x412.jpg


次はスマイル^^
erjyiege_550x412.jpg


最近、ピタゴラスイッチにハマるがあまり、自分でピタゴラスイッチの装置を作ってみたいと思う今日この頃です。
作成途中でまたザウルスがやってきそうですが。。。。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
どうも、最近「ピタゴラスイッチ」にハマッてるヒロパパです。

同じくピタゴラにハマッてる太希ですが、相変らず本能の赴くままに生きてます。

テレビ視聴中です。
適当な服を着させていますが、今見ると、ももひきにオヤジシャツを着たおっさんのようです。
jrirfefeeg_550x412.jpg

ojwgrjge_550x412.jpg


拍手も上手になりました。
「お上手♪お上手♪」



最近、元気すぎてソファから身を乗り出すようになりました。いつか落ちるんじゃないかと心配です。。。。
jiegjersffw_550x412.jpg


腕も足も大分伸びました。今にも大空に羽ばたきそうです。
jgijgawef_550x412.jpg


この子は3秒後にどんな行動をとっているか全く予想ができません。



わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。
昔そんなCMがありましたが、まさにそんな感じで育ってます^^

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希ですが、以前からちょこちょこと立っていたのですが、時間が一瞬のためカメラで撮影できていませんでした。

段々と最近、立つ時間が長くなってきており、やっとカメラ撮影できました。
ではご覧下さい。

regjaefa_550x412.jpg

オオーーーーーーー!

立ってますよ。産まれた当初は泣いてばかりで体もろくに動かせなかった子供が立ってますよ。
成長って凄いですね。

ちょっとロンパースのボタンを閉め忘れており、下部分がダボダボになっているのが心残りではありますが、太希の成長の1ページとして記録に残せてよかったです。

テーマ:◆◆0歳育児◆◆ - ジャンル:育児

霊能ファイル(私の恐怖体験)
草木も眠る丑三つ時、私はリビングにて体中に悪寒を感じていました。

「こ この部屋には何かがいる。」

そんな気配を体全体で感じ取っていました。
寝苦しい夜でしたが、明日も仕事だと言うことで迫り来る霊圧に耐えながらなんとか眠りました。




朝。



目が覚めてリビングのテレビを見ると、昨日の嫌な予感が現実のものとなっていました。

fkow@g_550x412.jpg

テレビの画面に子供の手の跡が無数に!

キャーーーーーーーーーーーーー!!!








はい。犯人は幽霊でも透明人間でもありません。
この人です。
ogpesgew_550x412.jpg


この人です。
opskgowe_550x412.jpg


この人です。
jioefijawf_550x412_500x374.jpg



テレビへの度重なる執拗な攻撃が毎日続いております。
向かって左側のスピーカーはケーブルを取り外され、下に落とされるので取り外して別の場所に保管しております。
モノラル状態です。。。。
iogjopesg_550x412.jpg

右側のスピーカーも同様に落とされるので、テレビの奥に設置しております。

なんとかしなければ。。。。。

これから子供を育てる方へアドバイス。
「子供は予想される最悪の行動を全て実行に移します。」
以上!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希ももうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
ここまで長い道のりだった感覚もありますが、それ以上にあっという間に大きくなっていく息子の成長ぶりに驚いてばかりです。

太希が産まれて1ヶ月くらいした時の写真です。
初めて買った帽子をかぶっています。
fjioweiufqw.jpg

この頃はまだ帽子がガバガバでしたね。



その帽子を現在の太希にかぶせてみました。
jrigjeesew.jpg


20060908002259.jpg

今じゃ帽子に全く余裕がありません。初めてかぶせた時は何も考えず大人しくかぶっていましたが、知能をつけた現在では帽子嫌いのクセは直らず写真撮影した5秒後には帽子を自分で脱いでいます。
というか写真の段階で帽子を脱ぐために両手を上にあげているのがお分かりかと思います。。。

大人しく帽子かぶってよ。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

キャシュカイ発表
どうも。最近、また車に興味が芽生えだしたヒロパパです。
日産がキャシュカイを発表しましたね。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060906-01-j.html

最初、どこのメーカーも分からず下の写真を見たときは、「オッ!ベンツが新型のRVを出したのか?」と興味を惹かれました。
なんとなく下の写真ベンツっぽくないですか?
jijifvwaefwf.jpg



そして写真をクリックしてみたらゴーン氏と日産の車でした。
jiovjgifwef.jpg



う~ん。。。


フロントグリルがな~。。。。
サファリのグリルにステージアのライトといったところでしょうか。

別に国産車がどうのうこうのとは言うつもりはありませんが、ここまでフロントグリルで「日産車やで~」とアピールする必要があるのでしょうかね。。。

もう少しフロントがダイナミックになればかなりデザイン的に優れていると思うのですが、それだけに残念です。

小さい写真ではカッコいいのにな~。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

太希は今日も元気です
太希も早いもので産まれて11ヶ月が経過しました。

おかげさまで相変らず元気です。
guiefger.jpg


最近、手先が器用になり、指を上手く動かすようになりました。
この前、パッっと目が覚めると隣で太希がタオルケットの糸をつまんで引っ張っては口の中に入れていました。。。。

というわけで最近ますます目が離せません。

テレビで拍手をしていると、太希も真似するようになっていたのですが、私たちが拍手をしても真似するようになりました。
テレビショッピングのサクラ役としてぜひいかがでしょうか?



一人でおもちゃで遊ぶことも多くなってきました。
hgreges_540x405.jpg


絵本を器用に指でページをめくったり出来るようになりました。しかし内容の理解は全くありません。
jgoejpaf_550x412.jpg





なんだか最近、知的な部分を多く感じるようになってきました。
テーブルが低いので簡単に上に登るのですが、降りるときは頭を打たないかとか心配なのですが、足のほうから上手く降ります。
緊急出動のかかった消防隊員のようです。



結構高めのソファにも足をかけて登るのですが、これくらいの高さでも足さえ届けば簡単に降ります。



とはいえ、基本的な行動はますます野生化しており、いたずら三昧です。
この動画の太希を見てください。ハッキリ言ってお魚くわえたドラ猫と何も変わりません。



最近、太希の喜ぶ新たな遊びを考案しました。人工ソリです。
タオルケットの上に、今は使わなくなりすっかり嫁の枕となっている授乳クッションを置きます。そこに子供を乗せて引っ張ります。


スピードの出しすぎには気をつけましょう。

今日は太希をベランダでプールに入れてみることにしました。天気も良かったものですから。
iojergjesg_550x412.jpg


ちょっと本人おびえ気味です。
jogsgswewa_550x412.jpg


しかし10分後。
ガンガンに水遊びしてます。
jgiwjiaewfwa_550x412.jpg


見ていただいたら分かるようにかなり元気に精力的な毎日を過ごしております。
あと1ヶ月で1歳になります。今から誕生日をどうやって祝おうか楽しみです♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

toyotaベルタ
最近、アクセラセダンに満足しているため、すっかり車雑誌から遠ざかった生活を送っていました。
しかし私の実家で何年かに1度やってくる父の車購入発作がやってきました。
しかも今回はカトリーヌ級です。。。。今後どうなるか分かりませんが、間違いなくカトリーヌは直撃することになると思います。。。

そんな訳で久々に車雑誌を見だした私です。

ストリーム新しいの出ました。ちょっと前か。
wegwefw_550x366.jpg

いや~、このデザインどうなんでしょ?
ニューモデルでありながら、一昔前に後退したようなデザインですね。

まだまだウィッシュの一人勝ちは続きそうな気配です。
まぁ頑張ってください。



日常生活において通り過ぎ行く車を見てると、「オッ」と思うことってありますよね。
私にもそんな車があります。

toyotaベルタです。
joojpss_550x366(1).jpg

この車、写真ではかなり大人しそうなフォルムなのですが、実際に肉眼で見るとこのイルカみたいな顔が結構印象に残ります。

デザインが未来的すぎるものはやりすぎ感を受けるし、進展の見られないデザインはインパクトが薄いし、2~3年先を見た車のデザインが好きな私にとってこの車はまさにそれです。

フロントライトの位置からフロントグリルがここまで前に出ているモデルというのはなかなか無いんじゃないでしょうか。

この車にタイヤ周りとかにほんの少しエアロを追加してやれば、とんでもなくカッコいい車に大変身すると思っているのは私だけでしょうか。

良いものはやっぱり心の片隅に残りますね。

街で見かけたら見てみてくださいね。


