ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。
最近、パパの時計がお気に入りです。
17awfnirooaeew_550x412.jpg


太希が大きくなったら、あげようと思います。多分、その頃にはボロボロですが。。。。
28awiojgoriaoiwe_550x412.jpg


さて今回は、太希の玄関シリーズです。
毎日、家に帰り玄関のドアを開けると太希が玄関に来てくれるのですが、毎日対応が違うため毎日録画してみました。
3日分です。

1日目。

喜んで玄関に来てくれたのかと思いきや、両手に乾電池を持っており、それを見せるとすぐにリビングへ戻っていきます。
ライトが消えるのが寂しげです。。。



2日目。

走りまくってます。途中からあのスーパーヒーローが登場します。




3日目。

時計が目当てだったようです。。。




日によって、パパへの愛情が違うのでしょうかね。。。

しかし毎日、子供の反応が違うのって面白いです。
これからもちょくちょく録画していきます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。
相変らずパスタを食べると、変なおじさんになります。
1wgijergagwefwa_550x412.jpg


おでかけ服にお着替えです。最近、シールをいろんな所に貼りたい欲求が出てきたようです。子育てシリーズで恐れていたものの一つがついにきました。。。
床にシールを貼ってます。
2iojwafoirghoia_550x412.jpg


出発前。パパのシューズを履いてご機嫌です。
3weuifirhaiwaefwe_550x412.jpg


実家から電話がかかってきました。
4uhwuafurhguaw_550x412.jpg


ウルトラマンに変身です。ジュワッチ!
5ijwiogriwewf_550x412.jpg


お出かけ。大好きなプラレールに群がります。
6ofoirejgioafwa_550x412.jpg


子供のプラレール好きは万国共通ですな~。
7awjiorhoawea_550x412.jpg


次は大型遊具で遊びます。
8awiojferhogawe_550x412.jpg


昔は身動きがとれず、どんどん埋まっていってましたが、元気に動き回れるようになりました。
9aowkeigfioeaww_550x412.jpg


スキマスイッチです。
肝心なことでいつだって♪
11uhgsesgeises_550x412.jpg


太希にバーチャル妹が出来ました。ベビーカーに乗せて可愛がってます。
12jfeiowgorawea_550x412.jpg


妹ができたら、こうやってベビーカーを押してくれるかな。
13wjefiorjgwae_550x412.jpg


真剣に遊んでます。子供はいつだって遊びに真剣ですね。
14awhofeuorgeaw_550x412.jpg


さて今回のお買い物の目的は。太希の補助便器を買いに行ったのでありました。
さぁこれからはトイレトレーニングです。
15iowjafoijgwiafewa_550x412.jpg


太ちゃん、頑張ろうね。
ハーーーイ!
16awhfiorwgioaw_550x412.jpg

ま じっくり行きます。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。

真剣にテレビを観てます。最近はスパイダーマンがお気に入りです。
TS3E0186turdryr_550x412.jpg

ヒーローものに弱いようです。

あんたバカね。オホホホーーーー!誰がバカやねん。。。
TS3tfttyvbuE0179_550x412.jpg


最近ではイスを自在に移動し、大人の肩クラスまでの物を自在に触れるようになりました。避難場所がもう限界です。。。
CA3800hfuvj51_550x412.jpg


常連の西っしゃん(西松屋)でお買い物♪
TSfyuvubyb3E0123_550x412.jpg


もうすぐ傘を差して、お外を歩く日が来るのかもね。
TS3E012uhuihni7_550x412.jpg


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。
カーズのパジャマがお気に入りです。
TS3E0134_55gyyubyi0x412.jpg


太希ですが、歯みがきが好きじゃなく、暴れまくるので「こどもチャレンジ」のしまじろうのサンプルDVDを入手しました。
TS3E020fdydtrse2_550x412.jpg

結果、あまり変わらず。。。

物は試しに電動歯ブラシを持たせてみました。少し嬉しそうです。
TS3E0217_fyug550x412.jpg


おっ!噛んでる。
TS3E0yfyu218_550x412.jpg





しばらくすると、電動歯ブラシも飽きたので、最近は歯みがきあとのケア用スプレーをシュッシュとスプレーすると口を開けるので、その勢いで磨いてます^^

甘くて美味しいんでしょうね。

歯みがきちゃんと出来たよ!
TS3E021fuyg9_550x412.jpg


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
今日は仕事をお休みして、昨年に引き続いて嫁はんの母方の実家&上野天神祭に行ってきました。

相変らず祭り好きでして。

上野天神祭とは
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a124/45171.html

昨年のブログ
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-entry-600.html

PAで休憩です。自然っていいね~。
1uirshguwanfrgaw_550x412.jpg


なごむね~。
1hfawhirunrgwae_550x412.jpg


実家に着くと、先祖さまへの御参りとポクポクポクチーーン♪
2weerjoijoese_550x412.jpg


そして昼食は伊賀牛ですきやき。バリやわらかでした^^
3iwajfiorgwhfuwf_550x412.jpg


昼食を済ませて、満足した後は、さっそくお祭り会場へ。
完全に道路を通行止めにしてます。
太希も嬉しさのあまり全力ダッシュです。
4uhawufirwrw_550x412.jpg


だんじり発見です。おっきいね~。
5oijwfoirgiafww_550x412.jpg


鬼行列を待ちます。昨年は小さすぎて何がなんやら理解していませんでしたが、今年はどうでしょうか・・・。
6giuhugyfyu_550x412.jpg


重たそうですね~。。。
7hawfurgawefa_550x412.jpg


なんだアレ。不思議がる太希の後ろから、鬼がひっそりと迫ってきます。
8hUQFuwrgw_550x412.jpg


この鬼やけに迫力がありました。
9aoifjoitgaww_550x412.jpg


ま まだ鬼行列が続くの?ゴクリ。。。
11fwunitgawfwa_550x412.jpg


目が怖いよ。。。。
13uhfueoirogaw_550x412.jpg


この鬼は子供達にメンチを切りながら、歩いてます。
子供の泣き声がいろんな所から聞こえます。
13huhfnirgnw_550x412.jpg


太希も「こわっ こわっ」と言いながら、ママに抱きついて完全にへっぴり腰です。
泣きはしませんでしたが、やっぱり怖いんだな~と変な安心をしました。
14uhwfaeuintigwa_550x412.jpg


いや~一本筋が通ってるね~。よっ!大将!
15hwanuraw_550x412.jpg


貫禄のあるご老人です。これも鬼なのか??
16gwauifnrinugaew_550x412.jpg


鐘や鎌を持った鬼が通ります。この辺の鬼が一番子供を脅しにかかります。周りの子供爆泣きでした。
17hnfueguierawe_550x412.jpg


18wuiafwagigw_550x412.jpg


17whaufihuirgwa_550x412.jpg


子供の鬼は可愛いね~。本物だったら私もおしっこをちびりますが。。。
12efuiaeruhfww_550x412.jpg


いや~こちらの大将達も立派だね~。絵になります。
19jweiofthwaethnea_550x412.jpg


鬼行列を堪能した後は、だんじりです。
だんじりや鬼行列の周りには無数の人が群がります。
20waeigriwaehu_550x412.jpg


オーエス!オーエス!引っ張れ!引っ張れ!
21hawfnsorgae_550x412.jpg


だんじり3連発です。
22ahwfurgawfwa_550x412.jpg


23uhwaufinwa_550x412.jpg


24wajoiefgowaf_550x412.jpg

迫力がありました。

だんじりを堪能した後は、太希の欲求を満たします。

バズのお面があるかといろいろ探しましたがありませんでした。
21ugferuiogowa_550x412.jpg


結局、スパイダーマンにしました。上野の街を守ります。
31huwnergmawe_550x412.jpg


スマートボールで遊んでます。大分ボールをおまけしてもらいました。
25oiwjfoirgwie_550x412.jpg


近くの神社へ行きました。去年もここへ行ったので。
26gawbniufnuraw_550x412.jpg


おみくじを引くと太希は大吉でした。よかったね♪
27hawiufurgwa_550x412.jpg


お賽銭を入れて、ドンガラガッシャンです。
28heoiufenvoingw_550x412.jpg


その後、疲れたので近くの喫茶店へ。店内にJAZZの流れるすごく雰囲気のいい店でした。思わず店内で写真を撮りまくってました。
29waiofioewjrgfw_550x412.jpg


外観もオシャレです。
30awuifrgwtrw_550x412.jpg

後で実家にて、この事を報告すると、この店があの俳優:椎名桔平さんのお父さんとお母さんが経営している店だということが分かりまして、ビックリしました。

つまり店内の写真でボヤけて映っているカウンターの人は、椎名桔平さんのお父さんです。

後で調べたところ、この「Kip's」は椎名桔平さん本人がプロデュースしたそうです。

そんなサプライズがあったとは知らないので、のんびり上野の祭りを楽しんでいる親子です。
33jwiegoieriawe_550x412.jpg


救急車が待機していました。記念として、隊員の方に太希を抱っこしてもらいました。
太希はなぜかスパイダーマンの仮面に集中していますが。。。。
34ijawoiroigfewa_550x412.jpg


祭りを堪能して家に帰ると、お婆ちゃんが畑でほうれん草を採っていたので、太希も御手伝いです。
35weafogrgjiwoaf_550x412.jpg


いっぱい採れたね。
36hawoeigorjtgwe_550x412.jpg


日帰りの強行スケジュールでしたが、かなり堪能できました。
また来年もぜひ行きたいと思います。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

今日のひとこと
大量の写真データをCtmlを押しながら選択していると、ふとしたミスで全てコピーが作成される。
太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。顔をくしゃくしゃにして笑います。
TS3E02tdftgy08_550x412.jpg


帰宅してドアを開けるとダッシュで来てくれます。
この日はバックも持ってくれました♪



知力、体力ともにぐんぐん成長中です。
積み木も自分で積み上げます。
CA380047guy_550x412.jpg





ジャングルジムを登る姿も逞しいです。
CA38004tfdtyuy9_550x412.jpg


あと何ヶ月かしたら太希もお兄ちゃんになります。
妹(おそらく)に優しくできるかな~と思っていましたが、そんな時、友達の赤ちゃんが家に来ることになりました。
これは太希のお兄ちゃん度を見るチャンス♪(私は仕事でしたが。。。)

生後4ヶ月の赤ちゃんです。可愛いですね~。
CA380kygfyuft035_550x412.jpg


赤ちゃんと一緒に撮影。兄弟のようです。
CA38003kutyugu8_550x412.jpg


赤ちゃんの首をサポートしてます。
CA3800ygfy45_550x412.jpg


兄貴~。僕も毎日辛いんっすよ!
分かった分かった。
CA380kgyuy044_550x412.jpg


太希にもこんな小さい時があったんだな~という気分になります。
まだ1年半くらい前のことなのに、大分前のような気もします。

赤ちゃんとも仲良くしていたみたいなので、産まれてくる妹にも優しくできそうな気がします。
CA380046_550ryhesyex412.jpg


4ヶ月って懐かしいな~と思いながら、太希の4ヶ月の頃のブログを見ていました。
その頃の太希の写真です。
fvbfdxf(1).jpg

どんだけ~!w

テーマ:親ばか日記 - ジャンル:育児

W54T:イヤホン交換
W54Tの音楽再生用として、ヘッドホンを購入しました。

ゼンハイザーのCX300です。
rgq3gtq3fwgr4qa_550x412.jpg

http://kakaku.com/item/20465010810/

ヨドバシカメラで相変らず視聴しまくりましたが、相変らずオーディオテクニカの「ATH-CK9」は良いです。良すぎです。音楽を聴いている人は一度CK9につないで聴いて欲しいくらいです。今までの音とは明らかに違います。
http://kakaku.com/item/20461510903/
思わず衝動買いしてしまおうか。。。と悪魔が私に囁きましたが、天使が「やめなよ!嫁はんに怒られるよ」と諭してくれました。

という訳で中クラスのCX300に落ち着きました。
再生した感想。

やや高音がこもり気味ですね。
低音は素晴らしい。
CK9と同様にシャキッとメリハリのある低音が出ています。低音はかなり満足レベルです。ただ単にどもるだけの低音とは違います。

高音は良いのは良いですが、CK9を聴いた耳からするとハードルが上がっているので、それに比べると音の広がりが足らない感じがします。
CK9は高音、低音が両立できているからこそ高評価なので、それに比べると。。。といったレベルです。
ただ、この価格を考えると総合的には充分満足できます。

設定で「ROCK」とかにしないで、「POP」にしておくと丁度いい感じになりそうです。
私はau Music Playerのサウンド設定で「DBEX設定 ON」「イコライザ設定 ON - Pop」にして聴くのがベストだと判断しました。

これからじっくりエージングしていきたいと思います。

最後に。
携帯やMP3プレイヤーを使って付属のヘッドホンで音楽を聴いている人は一度CK9でぜひ視聴してみて欲しいと思います。
今まで聴いていた音が別の音に聴こえますよ。


テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。

バズ・ライトイヤーが大好きな太希のためにDVDを借りに行くことにしました。

寒いのでニットキャップで防寒です。去年はニットキャップを極度に嫌がったのですが、やっと着けてくれるようになりました。
CA380033_550x412.jpg


さぁ出発。大学生みたいな服装です。
TS3E0192_550x412gfugu.jpg


あっ!Boa新曲出したんだ。。。覚えとこ。。
CA380018_5hguy50x412.jpg


最近、童謡も聞き飽きたしな~。次はJ-POPで行こうかな~。
CA38gdsrcyvty0022_550x412.jpg


まずは普通のDVDを2本借りて、そしてこっそりと18禁ルームへ。。。行くか!
CA380028dftvut[_550x412.jpg


レンタル屋さんで学友に会いました。
オヤジ。こいつ俺の学校の同級生のタツヤ。
CA38fdytvyu0031_550x412.jpg


そしてトイストーリー2とバズのアニメを借りて家路へ。

ワクワク♪
TS3E0193gyiiuo_550x412.jpg


記念にハイポーズ!
TS3E0196_hiuoioj550x412.jpg


早く早く!
TS3E0197_55uihihui0x412.jpg


こうして無事DVDを借り、毎日何回も見ております。
太希のDVDプレイヤーの操作シーンをご覧下さい。

DVDをプレイヤーから取り出して、ケース内のDVDと交換して、ケースから取り出したDVDをプレイヤーにセットし、トレイ収納ボタンを押しいています。
そしてキャビネットを閉めて、開閉ロックを閉めます。




実は太希はこの操作を大分前から出来るのですが、1歳児が行う行為としては似つかわしくない行為だと思い、今までブログに載せていませんでした。
2歳になったので載せてみました^^

しかし、子供にいたずらされないようにキャビネットにロックをかけているのに、そのロックを子供自身がかけれるとは何とも微妙な気持ちです。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

今日のひとこと
全国の山田洋行さんは、必ず最低1回は友人からのからかいを受けているはずである。
ATH-CK9
今日、梅田で用事があったのですが、ちょっと時間があったのでヨドバシカメラに寄ってきました。
ゼンハイザーのヘッドホンを視聴しようと思いまして。
TS3E02esrgeasg20_550x412.jpg

自分の持っている機器をつないで視聴できるとは、いい時代になったものです。
これだと納得してから買えるのでいいですね。

あいにくゼンハイザーのCX300は品物はありましたが、視聴用は断線してたから今は無いらしいです。。。

じゃあ片っ端から聴いてやろうと思って聴き始めました。
ここで最初に聴いたイヤホンが間違いでした。

最初にあの有名な「ATH-CK9」を聴いてやろうと思って視聴しました。
http://kakaku.com/item/20461510903/

高音、中音、低音ともにしっかりと聴こえます。
特に中音の音が凄く印象的でした。ビシっとしてます。
(あまり音に詳しくないので表現できません。。。)
高音、中音を充分に生かしながら、低音も必要最小限を抑えているといった感想です。

いいね~と感心して次々といろんなイヤホンを視聴しました。

???

???

どうも高音過ぎて低音がほとんどなく平坦な音だったり、低音を強調しすぎて高音が耳の詰まったように聞こえたり。
なんだ?

いろんなメーカーのイヤホンを試しましたが、駄目でした。。。
SONYやBOSEの高級イヤホンも全て聴きましたが、やはり音が違います。

それどころかまたあの音が聴きたくて、何回も「ATH-CK9」を視聴しに行ってしまいました。

これはレベルが違う。。。

あまり音に詳しく無い私でもはっきり分かるくらいに違います。

何と言ったら表現出来るのか分かりませんが、高音は透き通るような音が出るのに、ビビビというベース音みたいな中音域若しくは低音域の音のメリハリも凄いんです。

いや~世の中、凄い製品があるもんだと感心してしまいました。

これよりも高価なイヤホンがいろいろありますが、どうなるんでしょ?
と驚きっぱなしで店を後にしました。
ええ。お金が無いので買えません。。。

皆さんも一度ぜひ視聴して見てください。音が凄いですよ。
W54T:iPhone化
W54Tの待受画面をiPhoneにしてみました。
waegtergwae_550x412.jpg


サイトはこちらです。
http://im-just-a-boy.xrea.jp/etc/iphonez/

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

W54T:音楽再生
先に言っておきますが、私はそこまで音にうるさくありません。

W54Tのau Music Playerで音楽を再生してみました。
イヤホンは、附属のSONY製イヤホンです。
1hurithnosegfkpew_550x412.jpg

携帯電話での音楽再生だから。。。とあまり期待しませんでしたが、実際に聴いてみると想像以上の音質でした。

高音、低音ともにしっかり出ているし、もっと音が平坦かなと思っていただけに、予想以上に聴ける音でした。

何よりもこの附属のイヤホンでそこまでの音質が出ていることに驚いてしまいました。
これは、いいイヤホンを買えば、かなり楽しいのでは!?と思い、現在イヤホンを検討中です♪

以前購入したKOSSのThe plug(ギボシ改造)を無くしてしまったので、今回も安く、そこそこ音のいいもので探しています。

今の所、候補はゼンハイザーのCX300で検討中です。
http://kakaku.com/item/20465010810/

さて、W54Tですが、W41Hと比較して良い点として、「端子装着口」のつくりにあります。

W41Hでは、ヘッドホンを装着するときに安っぽいカバーを外して装着していました。
でもW54Tは、ヘッドホン装着口のカバーがスライド式になっているため高級感を損なわず、かつ容易に装着が可能となっています。
2wjegiortefs_550x412.jpg


毎日、装着の必要があるならなおさらこういう所が大事ですね。

イヤホンを付けるとイヤホンに音が出力されますが、イヤホンが外れると本体出力に切り替わります。
音量が一旦「0」になるので、周辺に迷惑はかけません。

au Music Playerの方ですが、携帯本体に音楽ファイルを入れるまでが正直面倒くさい。。。
USBでコピーしたら即・・・って訳にはいかないですからね。

携帯の機能って面倒臭いと思うと段々使わなくなっていくものです。
しばらくはこの携帯で音楽を楽しみたいと思います。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

ゴッドハンド
私の妹は、前回の美輪さん携帯待ち受けなど噂に乗せられやすいのかどうか分かりませんが、今回も写真を送ってきてくれました。

「ゴッドハンド」
3ithaewafewa_550x412.jpg


(メールに添付されている文章)
”神の手”って言うらしくて。先日の沖縄の台風の後に出た雲で、しかも7人に送れば願いが叶うという噂。自然の力って凄いね!

こういう胡散臭い噂が広まる力って凄いね!
W54T:ビデオ画質
W54Tの動画性能ですが、前のW41Hと比較して特に変化があるわけではありません。

モード等の設定はあまり使いませんが、その分はすべてスライドを収納したままで設定可能なW54Tの方が使いやすいです。

W41Hで撮影したプラレールの動画(ビデオモード)



W54Tで撮影したプラレールの動画(QVGAモード)



W54Tの方が画像が明るいですね。
あとW54Tは広角レンズにより、周囲の環境をより広く映し出しています。
W41Hは大分前のめり気味の視点になるため、今まで撮影距離の確保に結構苦労していたので広角レンズによる視野の広がりは嬉しいです。
私は動画のトリミング(画像のうち、必要な部分のみにカットする)をよく使うのですが、W54Tは早送りをするとスキップ画像になって内容がよく分からないのに対し、W41Hは高速再生であり内容がよく分かるので、トリミング機能についてはW41Hの方が上です。
W54Tはこの更に上のVGAサイズでも撮影出来るので、綺麗な画質で残したい場合は、W54Tですね。

ビデオに関する全体的な総評で言えば、カメラ同様、W54Tの方に軍配が上がります。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

新型GT-R
金曜日の夜、友人達と梅田で飲んでいました。もう終電なんてどうでもいいな~ってな勢いで2次会の店を探しているときでした。

既に閉店している美容院の中で、3Dで投影された新型GT-Rの姿が。
10aiwfinwaegaew_550x412.jpg





本当に3Dに見えるので、凄いな~と思って全員で感心して見ていました。日産は本気ですね。

この車と、スカイラインクーペは販売台数こそ伸びないでしょうが、ディーラーを覗く機会になる重要な車と言えますし、ブランドイメージにも大きく影響してくる車ですからね。

私の方は、泥酔ながらもこの3Dがどうやって出来るのかが気になったので興味津々でした。

友人に聞いてみたところ
「今は有機(ゆうき)なんとかとかいろんな技術があるからな~」とのことでした。
するともう一人がこう言いました。
「夕樹舞子か?」

酔っ払い衆、バカ受けでした。
W54T:カメラの手振れ補正
私が、携帯電話の必要条件として「手振れ補正機能」を挙げていた理由を説明します。

手振れ補正機能って、撮影するときに本体をしっかり持てば必要ないんじゃないかと思われがちですが、違います。

子供の成長記録を携帯電話のカメラで残そうと思っていますが、幼児の時は動きが遅いのでいいですが、大きくなってくるとあまりに動きが早いため、携帯で撮影してもほとんど画像がブレます。
大人ですと「ハイ!ポーズ」で固まりますから、ほとんどこういうブレはないのですが、子供だと全くの別物です。

具体例を出していきます。W54Tで手振れ補正なしで撮影した写真になります。

例えばこの写真ですと、風景はブレていないのに、子供の手だけがブレています。これは手の動きが早すぎてカメラで捕獲できていないからです。(ちなみにこの写真はW41Hで撮影)
26wahfuirgaew_550x412.jpg


これは、手もブレてるし、子供と手に持ったおもちゃの動きも早すぎる場合。全体的にブレています。。。
5uhwafeunriigaow_550x412.jpg


これはプラレールの動きを至近距離で撮影した場合です。プラレールの車両のみブレてます。
6haowefmrtoaw_550x412.jpg


これは、プラレールで遊ぶ息子の姿です。風景はしっかり映っていますが、子供と車両どっちもブレています。
2oeijroithjiesf_550x330.jpg


と、このように動き回る子供を撮影するのはブレとの戦いと言っても過言ではないくらい大変なんです。

実際私のブログでは、子供の写真を多数載せていますが、載せている写真はブレと戦いながら、何度も撮影し、比較的ましなものを載せています。

今まで決定的な瞬間を写真で納めながらも、このブレのため、よく分からない状態の写真を何度も悔しい思いで削除してきました。

そこで「手振れ補正機能」の出番です。
この機能、本来はシャッター速度をあげて手振れを軽減するものですが、シャッター速度が上がるということは逆の言い方をすれば素早く動き回るものの動きを捕らえるのに有効ということになります。(多分ね)

これはW54Tにて「手振れ補正機能」をONにして撮影したものです。
7hwainefag_550x412.jpg

先ほどのプラレールと比較して、車両のフレが大分おさまっていることが確認できます。

手振れ補正をONにした状態であれば、全くとは言えませんが、子供を撮影してもほとんどフレが表れません。
8hawneroaeww_550x412.jpg

1wiuefheutewfwa_550x412.jpg

16ahewfgorgiwe_550x412.jpg

11uawfhniwueagfaw_550x412.jpg

14iajewfoihtogwae_550x412.jpg


以上、説明したとおり、携帯カメラを使って子供を撮影したい場合は「手振れ補正機能」が必須です。

私もW41HからW54Tに機種変して、写真のフレに対するストレスが大分少なくなりました。
カメラモードを終了する度に、手振れ補正モードがOFFに戻ってしまうので、毎回設定が面倒臭いという不満はありますが、それ以外は想像以上の効果に満足しています。

これからは、大事なシーンを確実に記録に収めることが出来そうです。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

太希は今日も元気です
先月、実家に帰ったときに親戚のおばちゃんからお古の絵本やパズルを大量にもらいました。ありがとうございます。
それ以来、太希はそのパズルに熱中してます。
17hawfeunrtuhea_550x412.jpg


2歳になったばかりで、こんなパズルはまだまだかな~と思ってたんですが、実際にやり始めるとビックリ。
結構な速度で、パズルのピースを埋めていきます。
2歳児をなめたらアカンですね。

これは比較的簡単なパズル。
形のついた木のピースを、はめていくものです。手に持った瞬間にピースの形を判断して向きを変えているのが分かります。



途中でふざけはじめました。サブウーハー内にパズルをつめています。。。



大抵は夜寝る前にこのパズルをしているのですが、最近ではえらいものでパパのミスを指摘できるようにまでなりました。
パズル先生です。



こちらはプーさんのパズルです。こちらは少し難易度が高めです。
途中でさじを投げて、布団で遊び始めます。



これは昨日撮影した動画です。
このパズルももう覚えたのかサクサクとピースを埋めていけるようになりました。



こういう遊びってもう少し先かなと思い込んでいただけに、2歳児になったばかりの我が子の予想を上回る知能の高さと手先の器用さにビックリしてしまいます。
子供はいつでも親が考える成長の先をいっていますね。
パズルって、最終形を図でイメージとして捉えないと完成しないので、右脳を鍛える効果があるのかなと思います。

これからもどんどんパズルを与えていこうと思います。

というわけで、本日早速更に難易度の高い35ピースのパズルを購入しました^^
24wanfuruaaw_550x412.jpg


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。

太希は、「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」「Mr.インクレディブル」とディズニー・ピクサーものが大好きです。

その中でもトイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーが大好きで、多分、自分がライトイヤーだと思い込んでいます。

映画を再生すると、常にバズの動きをコピーしています。それが可愛くて^^

特に頑張ってコピーしているのが、バズの飛行シーンです。
27wiafersgiw_550x412.jpg


途中でバズが目をつむって飛行するのですが、その時は太希も目をつむって飛んでます。(つもりですが。。)






バズの登場シーンです。胸のボタンを押したり、地表でジャンプしたりなどバズの行動をコピーしています。



将来、小学校へ行ったときに将来なりたいもので「スペースレンジャー」と書かないか心配です^^
ただ太希が本気でスペースレンジャーになりたいと言っているときは、親としても真剣にその夢を応援したいと思います。

なれるか!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日のひとこと
Yahoo!ニュースの記事に「J・フォックス「ヨロピク」連発」とあった。「マイケル・J・フォックス」は歳をとっても茶目っ気があるな~と思っていたが、「ジェイミー・フォックス」のことだった。
今日のひとこと
嫁はんに踊る大捜査線シリーズの映画が毎週続くことを告げると「私は容疑者 室井 滋が見たい。」と言っていた。そんな映画があるなら私もぜひ見たい。
W54T:カメラ画質
W54TはCMOS324万画素のカメラを搭載しています。
撮影サイズは2048×1536まで撮影可能ですが、そこまでのサイズは必要としていないので、SXGAサイズで主に撮影しています。

掲載する写真は、SXGA(画質ノーマル)1280×960で撮影したものを、画像変換フリーソフトで550×412までサイズ変更したものですので、この写真でカメラの性能をどこまで表すことが出来るのかは不明です。

おもちゃ屋さんにて
rgeshserhsfewa_550x412.jpg


おもちゃボックス
eragwafawfae_550x412.jpg


いや~やっぱりイームズはいいね~。
awfawehswea_550x412.jpg


ティラノサウルスに追われるサル(マクロ機能)
hsrdgewafew_550x412.jpg


お父さ~ん、うちの敷地内にティラノサウルスがいて、BMWがえらいことになっちょるよ~!
wehegerasgea_550x412.jpg


最強決定戦
eagfeawtawa_550x412.jpg


ふざけた写真ばかりですね。。。。

画質は申し分なし、W41Hと比べると鮮やかな部分と違う部分のメリハリが大きく、シャープな画質に感じます。素人ですので、よく分かりませんが。。。

W41Hと比較したカメラ撮影時の性能ですが、起動時間、保存時間等はほとんど同じです。
撮影ボタンはW54Tがはるかに押しやすいです。
機能設定は、W41Hが一度携帯本体を開いて10キー等も押す必要があるのに対して、W54Tはスライドを収納したままで全て機能設定が可能であり便利です。
W41Hでは、端末を開いて撮影することによって自分撮り(画面を確認しながら撮影する)が出来ましたが、W54Tではスライド式のため出来ません。
比較結果はこんなもんです。
カメラに関する機能・使いやすさだけで比較するなら、確実にW54Tの方が上です。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

W54T:ワイドアングルカメラ
私が機種変の際に、必要な条件として「子供の成長を記録できる」「手振れ補正付き」「ワンセグを録画予約」できることがありました。

外出先にデジカメやビデオカメラを持っていくのが面倒臭いので、最近では全て携帯電話(W41H)で済ませるようになっていました。
夏モデルの中でそこそこ画質が良く、手振れ補正機能があり、ビデオ撮影も出来るもの。またワンセグが録画予約できるものと考えると必然的にW54Tになりました。

私が特に選んだ動機として広角レンズによるワイドアングルカメラの撮影が可能という点があります。

携帯で写真を撮影していると、自分の立っている位置から見える範囲よりも写真に映る範囲の方が狭くなります。
そのため、狭い箇所で写真撮影する場合や、広い範囲を映したいときに後ろに下がって撮影するなどして今まで結構苦労していました。

その点、このワイドアングルカメラだとどうなるか。
実際に撮影した写真でその違いをご確認下さい。
機種変前に使用していたW41Hと、W54Tとの比較です。
2つの機種は全く同じ場所で同じアングルで撮影しています。

部屋は全く整理しないで、荒れ放題ですが気にしないで下さい。

(アングル1)W41Hの画像
w41h1ijgrioesr_550x412.jpg


(アングル1)W54Tの画像
54taewgthnrer_550x412.jpg

アングル1を見るとW54Tで撮影した画像の方が肉眼で見た範囲に近づいているのが分かります。

(アングル2)W41Hの画像
w41hawjifoaeg_550x412.jpg


(アングル2)W54Tの画像
54twaefrhhegfwea_550x412.jpg

アングル2を見ても、撮影できる範囲に違いがあるのが分かります。

(アングル3)W41Hの画像
w41hawifrmaef_550x412.jpg


(アングル3)W54Tの画像
54twegrtheeaf_550x412.jpg

アングル3でも、ハッキリとした違いが分かります。

このように、広角レンズにより、今まで子供がいる周辺を分かるように後ろに下がって撮影していたものが、その場所で肉眼に近い画像を撮影出来るようになったことでパパは楽チンという訳です。

レンズ自体が広角なので、動画についても同様にワイドアングルになるという点もポイントです。当たり前か。。

この機能、大事ですよ。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

W54T登場
携帯電話を衝動買いならぬ衝動機種変しました。
秋冬モデルを待ってもよいですが、11月12日から導入される「au買い方セレクト」で端末価格が上がる前に機種変しておこうかな~と思いまして。端末の2年縛りにも抵抗を覚えますし。

au買い方セレクトとは
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/36656.html

10月末までだと秋割もありますし、メタルプラス同時加入の割引、2台同時機種変の割引、ポイントの使用を含めて夫婦合わせて2台で14,000円くらいで機種変できるのでいいかなと。
機種変2年縛りなしで、この価格で端末を入手できるのは、これが最後かなと考えて今回の機種変に至りました。

auのW54Tです。嫁はんはW52CAにしました。
1wafenmoirmge_550x412.jpg

http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/w54t/w54t_menu.htm

色はBrushed Metalです。
この色、auショップでモックを見ていたときはイマイチかな~と思いながら機種変しましたが、実際に稼動する機種を手にしたら一気に変わりました。

これはもう小さいパソコンです。
ステンレスボディに3インチの大画面が収まり、何ともいえない高級感があります。
3uhwauefngraef_550x412.jpg


4uhuawfenrua_550x412.jpg


大事にしよう。と思わせます。

さて私、本当はデザインに優れるMEDIA SKINに機種変しようと思っていましたが、機能面を考えてこのW54Tにしました。
結果的には、このW54Tも充分デザインが良いと認識するに至ったので満足しています。
と同時に、前機種W41Hと比較して不満もいろいろとあります。

選んだ理由や不満などは、また別途述べていきたいと思います。

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。

太ちゃ~ん、何歳になったの?
25oahesofiurmtger_550x412.jpg

4つちゃうやろ。。。2つやで。。。

鉄仮面を被って、銃とカタナを振り回しています。
表に出れば銃刀法違反でタイーホです。
26wahfuirgaew_550x412.jpg





連休の初日、大阪は絶好のお出かけ日和でしたので、太希を連れて公園へ行くことにしました。
ボールを持っておでかけです。
3haUifhwegw_550x412.jpg


鶴見緑地公園へ行ってきました。いや~この公園の広さといったらデカイのなんのって。。。チェ・ホンマン何人分でしょうかね。
4fjoifgrwheewa_550x412.jpg

目指すは一番奥のほうにある子供の遊び場です。

木漏れ日が気持ちいいな~。
5whafurgaefw_550x412.jpg


10月とは思えないほど暑いのと、長距離移動の疲れをできるだけ少なくするため日陰を選んで移動していきます。
鼻くそほじるなよ。。。
7waifmeoag_550x412.jpg


疲れたので、途中の原っぱで昼休憩です。
ママお手製のサンドイッチを食べました。
8aoijwfermt_550x412.jpg


その後、原っぱでボール遊び。なぜか大きいボールとテニスボールの2球で遊んでいます。
12anunergsegs_550x412.jpg


さぁ~遊び場目指して進むぞ~!先は長そうです。やっと半分くらいまで来たでしょうか。
13wjaofjrgsetnhgre_550x412.jpg


公園内の川で、お魚さんがいないか観察中です。この川、自由に入れるみたいです。
14oiwahfugriat_550x412.jpg


当然。

こうなります。予備の着替え1着を早くも使うことになりそうです。。。
15uwhafueirgnee_550x412.jpg


確かな足取りで川の中を進んでいきます。パパも入りましたが、相変らず不健康による足の裏の痛さで太希に遅れながら進んでいきました。。。
17hundfuoerrmgoe_550x412.jpg


ビチャビチャになったので着替えて、近くにあった小規模な遊具で遊びます。
18hanfeurmsgaew_550x412.jpg


集中すると舌を出すクセは私と全く同じです。
19uiwahnfuoruogw_550x412.jpg


そして、更に歩いて奥の遊具場を目指しました。更に進むとそれらしき場所が見えてきました。
20wajifjoiewaghu_550x412.jpg


ホォーーーーー!何だこの大遊技場は!規模が大きいです。
21jaewfiorejgw_550x412.jpg


これは遊びがいがありそうです。
22uhfewumgrmae_550x412.jpg


さぁ自由に遊んじゃってください。
23wiaefoirgewa_550x412.jpg


このようなネットの遊具は、以前の伊丹スカイパークでの苦い経験から敬遠気味でしたが、まだ内部にスペースがあったため太希も頑張って渡っていけました。
24hweufnrusioger_550x412.jpg


ほんとはもっと遊んだのですが、パパもバテバテだったのであまり写真を撮影してませんでした。。。

また長い時間をかけて入り口近くまで戻り、車で帰宅する途中、、、大遊技場の近くに直接いける駐車場の存在に気が付いたときは本当にショックでした。。。

あ~疲れた。。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日のひとこと
西松屋で服を買うと、他の店の価格設定が異常に思えるくらい金銭感覚が狂う。
今日のひとこと
子供が産まれる前は西松屋ってなんだ?と思っていたが、今では「西っしゃん」と相性をつけるほどお世話になっている。
今日のひとこと
警察24時のバイク逃走少年は、いざ捕まると、これ以上ないくらい素直である。
太希は2歳になりました
太希は2歳になりました!
誕生日を見据えて、事前にちゃくちゃくと準備を進めている人物がいました。

それは私!と言いたいところですが、うちの嫁はんです。

誕生日につきものの折り紙のリングが重なったやつを前々から太希が寝た後や実家に帰ったときに作っていました。
お疲れ様でした^^

太希の誕生日の前日夜、嫁はんが作ったリングを部屋中に貼り付けました。
36hwhnugsergm_550x412_550x412.jpg

10awjforgaefw_550x412.jpg

9aifiesgaerawg_550x412.jpg


朝、太希の目覚めを待って、部屋の変化に気付くか反応を見ました。


太希 「オ!オ!」

喜んでます!
11wauhufweaw_550x412.jpg

私も手の血豆を潰しながら夜通し徹夜で作ったかいがありました。
俺作ってねぇよ!

興奮も冷めやがらぬ5分後。


冷めてるし!
12ijioaewjfew_550x412.jpg


車乗って、DVD観てるし!
14uhafuewrwe_550x412.jpg

まぁ子供っちゃ~こんなもんです^^


夜のお誕生日パーティーに備えてお買い物に出かけます。
足のサイズが大きくなったので靴が変わりました。今回もIFMEです。
15uwafwerog_550x412.jpg


ウサギ?の耳をかじりながら、元気に飛び跳ねてます。
17ajwifrogew_550x412.jpg


満面の笑顔でハトを追い掛け回してます。
19aifeogrewgre_550x412.jpg


そして家に帰り、誕生パーティー開始。
食事を腹いっぱい食べすぎたようです。
8awifegraefa_550x412.jpg


そして誕生日ケーキの登場です。
予算の都合上、普通のショートケーキです^^この歳はこんなもんかなと。
7ahuwegfafwe_550x412.jpg


一気にロウソクの火を吹き消してもらおうと思いましたが、「フー」ってしてと言っても、太希は「フー」って言うだけで一向にロウソクの火は消えませんでした。
顔がマジです^^
6aijiefsreeeeeeees_550x412.jpg

途中で、「冷ますときのフーは?」と言うと、すぐに火は消えました^^




そしてプレゼント贈呈。
4uhnuawfrgse_550x412.jpg


中身は何かな~?
5nwaiofiorga_550x412.jpg


あっ!新幹線だ~!
3uawifhriuesg_550x412.jpg


プレゼントの新幹線に喜び、触りまくってました。
20wfioewaiogja_550x412.jpg


廊下を走らせて遊んでいます。



5分後。

トーマスに代わってるし!
22aioueruigaw_550x412.jpg


太希もついに2歳になり身体も急成長を遂げました。
パパの服を着ても違和感なく着こなすほどです。
2aijojerirsf_550x412.jpg

違和感バリバリやん!

おかげさまで太希も2歳の誕生日を迎えることができました。
来年は、我が家にも新しい家族も増えますし、太希にもお兄ちゃんとしての自覚が芽生える歳であると思います。
子供の成長って本当に嬉しいことではあるのですが、まだまだ子供のままでいて欲しいという気持ちも強いような。。。
とは言いながらも、すくすくと元気に成長してもらうのが何よりの望みですし、これからもブログのタイトル通り「ハッピーライフ」を家族で築いていきたいと思います。

いつも太希の成長を見守って頂いている皆さん、本当にありがとうございます。
太希は2歳になりました。
ついでに私は30歳になりました。それは誰も聞いてないだろ。。。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。

我が家に古より伝わる鉄仮面をいまだにかぶり続けています。
1eahiosersegio_550x412.jpg

この仮面は、かぶると後頭部に牙が突き刺さ・・・ジョジョか!
記憶が曖昧なので、早めに突っ込みました。

太希は乗り物全般が好きなので、カワサキワールドに行くことにしました。
ここは川崎重工グループの歴史と製品が展示されており、乗り物好きには最適の場所らしいとのことです。

お出かけ前。キーケースを指差して、早く行こうよ!と催促する太希です。あせるな、あせるな^^
16ahufeiragaw_550x412.jpg


そしてカワサキワールド到着。ここまで多くの製品を出しているとは思いませんでした。列車、飛行機、ヘリ、タービン、バイク、ロケット・・・何でもありです。
18uhaunfwrtdusga_550x412.jpg


周り中、プロジェクターだらけの部屋で川崎重工のプロフィールビデオを見ています。
19iweafiegas_550x412.jpg


あ 飛行機だ!太希もうれしそうです。
20awijfirjgioa_550x412.jpg


カワサキの代表的なバイクが展示されています。
21ijwafeioreg_550x412.jpg


ドドドドドドドドドドドドドドドド!
この音だ。。俺が捜し求めていた伝説のバイクはこれに違いない!
22wufnewinrueao_550x412.jpg

エンジンかかってないよ。。。

太希の大好きな新幹線です。0系でした。
23wadigrsger_550x412.jpg


出発!進行!
24whfeiheruger_550x412.jpg


早く着かないかしら。
25uwiafouiwrgs_550x412.jpg


かなり巨大な船も先端部分だけ展示されていました。太希のサイズでその大きさを実感して下さい。
27ahwnfurngawfa_550x412.jpg


ジェットスキーです。ほんとに波に乗っているかのようです。
28awimcamjnoaenfw_550x412.jpg


ヘリコプターです。
29iawjfierhgwae_550x412.jpg


オペレーターさん、急いで下さい!次の舞台が重なっちゃってまして、時間がないんです!
ダブルブッキングか!
37hawnfeorjnoag_550x412.jpg


巨大な鉄道のジオラマです。在来・新幹線問わず走っています。
30awnuifnorgaowe_550x412.jpg


ガラス越しにトランペットを欲しがる少年のように、真剣に電車の模型に食いついていました。
33haworhogueww_550x412.jpg


いつまで経っても離れません。
34uhndfeirmtaew_550x412.jpg


タッチパネル式のクイズで、ヘリコプターやタンカーなどの製品の知識を勉強しています。
難しくて分かんね~や。。
31owijoaiehore_550x412.jpg


カワサキワールドを出て、実物大の「ルミナス神戸」も見てきました。
35fbhvtydyvb_550x412.jpg


もう乗り物はしばらくいいな。。
34jwiaoefafw_550x412.jpg


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



