ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今日のひとこと
20080128232716
シソを混ぜたおにぎりに味付け海苔を巻いて、少し時間を置いたときの匂いがたまらない。
今日のひとこと
20080127170240
長い間求めていたレールが「1/4直線レール」の中に存在することを発見した。これと曲がレールさえあればプラレールは楽勝だ。
太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。今日はいつものディーラーへ。



トーマスで真剣に遊んでいます。
2ijregiothrtdth_550x412.jpg


MPVのギアの入り具合をチェックします。
「う~ん、やっぱりトルコンは違うな~。」
3jwnfgajirehtrhr_550x412.jpg


ドアの閉まる音をチェックします。
「う~ん、デッドニングがしっかり出来ているね~。」
4whegouihtsgrhr_550x412.jpg


太希に「休日どこの公園にいきたい?」と聞くと決まって「ヘビ!」と答えます。
ということで太希のお気に入りのヘビがいる鶴見緑地公園へ行きました。
5ahjoiugjrhtrdht_550x412.jpg


ちょい寝ぼけ気味です。
6jaOIFegewfwae_550x412.jpg


公園についた途端にダッシュかと思いきや、意外と落ち着いて歩いていきます。
7joaigthtyre_550x330.jpg


と思ったら、遊具を見つけた瞬間にダッシュしていきました^^
8ijzoipgthewaew_550x330.jpg


目指すは「ヘビ」一直線です。
9ajwoigjrohtewa_550x330.jpg


これが太希の好きなヘビです。中に入ると結構難易度の高い遊具なんです。
10kjewopjrphtsr_550x412.jpg


太希もヘビが好きと言ってるわりには、中に入ると弱気な行動です。「こわい、こわい」と言ってます。あんたがヘビ見たいって言うたんやで。
11ajreoigshtdhrse_550x412.jpg


私と嫁は少し離れて見守ります。がんばれ。
12qijfoaewgrt_550x412.jpg


「こわ~い。」と叫びながら、私が助けに来るのを待ってます。この辺が心が揺らぐところです。
13iajwoistrgre_550x412.jpg


一人で降りてこれました。頑張ったね^^
14iajogirgerg_550x412.jpg


今更になって気がついたのですが、このヘビ。ヘビじゃありませんでした。
ナッシーくんというらしいです。
19ajweoirjhosre_550x412.jpg


よくよく見ると、体型がネッシーみたいになっていました。私は子供にヘビと教え込んでいました。。。
20serihghtgre_550x412.jpg


ヘビ改めナッシー君に一回遊んで満足した太希は滑り台のもとへ。
15auhfuioere_550x412.jpg


今回はすべての滑り台を太希と一緒に滑りました。太希も興奮して、上り坂を元気に駆け上っていきます。
16aigjthgtre_550x412.jpg


ナッシー君を見に来たのに、ほとんど滑り台でした。
17jiewjgohrt_550x412.jpg


山の頂上を制覇した記念に撮影です。
21hudifhgiugers_550x412.jpg


お兄さん達の遊びに混ざります。転ぶなよ~。
22jgaoirehesge_550x412.jpg


たっぷり遊んだあとは、大阪名物たこやきで休憩です。今日も一日お疲れ様^^
27haouewgorre_550x412.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:育児

今日のひとこと
20080126195859
ついに我が家にも文明開化の波がきました。カレー鍋です。
今日のひとこと
嫁はんから陣痛らしきものがあったとメールが来たので、会議後も続いていた打ち合わせを「嫁に陣痛が来たので」と切りあげたが、飛び乗った電車の中で「違ってたみたい」とメールが届いた。思わずJAROに電話しようかと思った。
今日のひとこと
ヤフオクでどうしても欲しい物があり、終了ギリギリに入札して入手してやろうと目論んでいたが、爆睡。気がつくと朝だった…。
今日のひとこと
20080120203654
プラレールの可能性を更に広げてしまった。合体!プテラノバード!2000万パワーズをヒントにしました。
今日のひとこと
20080120184510
今まで私達夫婦を散々悩ませたプラレールのレール端の凹凸が合わない問題だが、高架橋用台にセットすることによって凹同士のレールを接続する方法を発見した。これでプラレール作成のパターンが無限に広がった。
今日のひとこと
2歳の息子に「なにが飲みたい?」と聞くと、決まって「ビール」と答える。
今日のひとこと
オバマ候補がナイナイの岡村さんに見えて仕方がない。
今日のひとこと
深夜、THE OCのDVDを見終わった後に、お腹が空いたのでカップ焼きそばを食べていたが、OCの世界とのあまりの格差社会ぶりに情けなくなった。。。
太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。
1iogjhoiethoreresg_550x412.jpg


太希は、家でフィギュアのティラノサウルスを持っていますが、実際に大きいティラノサウルスを見るとどういう反応を示すのか見てみたいと前から思っていました。
ということで、京都市青少年科学センターという所にティラウノサウルスの動態模型があるとのことなので行ってみることにしました。

ほんとは私がティラノサウルスに最近かなり憧れをもつようになったという理由もあるのですが。。。

途中、ディーラーにて休憩。タイヤに空気を入れてもらいました。
2ewgjiorehoehre_550x412.jpg


そして科学センターに到着。さてどんな反応を示すのやら^^
3joigrehsrhesr_550x412.jpg


そして目の前にティラノサウルスが近づいてきました。
5zjhoiuyehrther_550x412.jpg


太希が一言。



「怖い・・・・。」


そう言うと、彼は入口の方へ向かって全力で逃げていきました。。。


最近、「怖い・・・」を連発する太希です。


なんとか太希を抱きかかえて、ティラノサウルスの近くまで連れて行きました。
4kjgioehortdhrthjtr_550x412.jpg


今にも泣き出しそうな半ベソをかいた表情です。しきりに他の場所への移動を催促してきます。ほんとに怖いんだね。。
7ojirpoghsgefa_550x412.jpg


このティラノサウルス、外見や動きはリアルで怖いんですが、なぜか自分でティラノサウルスの生態について親切に教えてくれます。最後のお別れは「バイバーイ」となごやかです。



ティラノサウルスに怖がって、他の場所への移動を催促する太希です。泣きそうな表情が可愛くて^^



とりあえず太希が怖がって仕方がないので、他をいろいろ回ることにしました。
水槽の中に顔を突っ込めます。
12ifjorjgrtgre_550x412.jpg


でも、なぜか太希は自然とティラノサウルスの近くに寄って行きます。気になるみたいです。
14uhwfiuthrher_550x412.jpg


それ以上行くとティラノサウルスが近いよ^^
15hjuighrdhtrhrd_550x412.jpg


なんだかんだティラノサウルスの方向を思いっきり見てます。やっぱり好きなんやね。
16jegoihthrher_550x412.jpg


そして徐々にティラノサウルスとの距離を詰めていきます。でも必ず一定の距離を保ちます。
9jowiaeygrhserge_550x412.jpg


ほんとはティラノサウルスが好きで好きでたまらない太希です。家でも溺愛してますから
10jwoigrheshrtjr_550x412.jpg


抱っこした場合のみ近距離に近づけるようになりました。少し表情にも変化が現れてきました。心を許し始めています。
18oaijgjthrffrg_550x412.jpg


何となく不安に思いながらも、興味心身にサウルスの動きを追う太希です。



近距離から撮影したティラノサウルスです。
19jwaegiothjdgr_550x412.jpg


太希一人で近寄っては行きますが、やっぱりちょっと腰が引けています。
21hjoiujrehoirges_550x412.jpg


再び逃走しました。
22lgjioerhehrthr_550x412.jpg


ちょっと怖がってはいましたが、家に帰るとフィギュアで遊んでいましたので、ますますティラノサウルスが好きになった模様です。

さて、この京都市青少年科学センターですが、恐竜だけでなくいろんな楽しい展示物がありまして、大人でもかなり楽しめます。

上の階に上がると、これまた太希の大好きなプテラノドンです。
23ijFIOrherge_550x412.jpg


不思議なシーソーです。
25hjawoiegerrhthd_550x412.jpg


電流の流れを体験できます。
26gergrhdhtrdfc_550x412.jpg


ひよこが卵からかえるのを見れます。これにババと私がはまりまして、卵をひたすら観察していましたが、結局誕生の瞬間は見れませんでした。。。。
17hiuwejuroihgrthr_550x412.jpg


写真で紹介した以外にも、強力な磁石や、砂漠の天候など面白い展示物が多数あり、安い入場料の割に大人も子供も全員楽しめますのでかなりおススメです。

インテリアショップにて一休憩。
27hoiretohyjtfy_550x412.jpg


ババと一緒にアンパンマンの遊具に乗ります。
27jaewrizohgrerereg_550x412.jpg


夜は回転すし屋さんへ。ごちそうにご機嫌の太希です。
29ajprigjdthddtrv_550x412.jpg


ババともすっかり慣れた様子で、楽しそうに蜜月の時を過ごしています。
30kogpektphtrdh_550x412.jpg


お寿司を口に入れた後に、頭をパチンと叩いて「とろけますね~」とやるパパのギャグに大ウケの太希です。子供にはウケるんですけどね。。。



雑貨屋さんで発売していた福袋を買ってみました。福袋なんて何年ぶりでしょうか。
31huwuregfeewgg_550x412.jpg


ウッディーの帽子やミッキーの財布、その他ディズニーキャラのリストバンドなど多数入っていました。う~ん、福袋はやっぱり来年からやめよう。。。
32qwjfioergjoesghre_550x412.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:育児

今日のひとこと
THE OCの「カリフォルニア~♪」っていうテーマソングが欲しくて、久々に着メロをダウンロードしたが、ドラマでは最初に「ティレレレン、ティレレレン♪」という前奏が鳴って、それが好きなのに着メロには入っていなくてガッカリしている。
今日のひとこと
やっぱり我慢できなくてTHE OCを大人借りしに行ったら、隣りにセカンドシーズンが存在することに気が付いた。これもか…。
今日のひとこと
歳をとるとコーラの350mlを1缶飲めない。
今日のひとこと
Lostシーズン3をレンタルビデオ屋に借りに行くと、THE OCも一気に大人借りしたくて仕方がない。カリフォルニア~♪
太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。
せっかくの3連休ですが、天気予報では晴れはなし。。。。

公園へ行きたい太希のためにテルテル坊主を作りました。
1ehgiosethdrrthr_550x412.jpg


明日天気にな~れ。
2jewoifrejgtjhjytj_550x412.jpg


そして翌日。天候は・・・・イマイチ・・・・。というか雨・・・・。
3ijfoiertherthe_550x412.jpg


公園へは行けないですが、休日を楽しもうね。寝てます。。。
5zjeiougreihesr_550x412.jpg


フォードに来ました。エスケープという車です。大きい割に燃費がいいんです。
6ijzgoiesthsr_550x412.jpg


後ろも広々~。
7nfuorgrgwfww_550x412.jpg


荷室にだって乗れるぞ~い。
8igoisehrhgfawq_550x412.jpg


運転だってできるぞ~い。できんっちゅうねん。。。
9joiwaejorsesres_550x412.jpg


助手席に太希を乗せるがまだ早いなと判断できるくらい、スイッチ系統を触りまくってました。
11wehaiurhgsre_550x412.jpg


パパ、これ買って~。予算が・・・。
12uahjeiufwrgrest_550x412.jpg


ママがもうすぐ出産でして、退院後はしばらく私の実家の母に大阪に来てもらいます。
その時に、太希がババに慣れていないと大変ですので、この3連休を利用して来てもらいました。
13iojwoijghrehrr_550x412.jpg

嫌がるんじゃないかと全員心配していましたが、予想を覆して仲良く接していました。
成長しました。

美味しそうですね~。
15jhaeoirhsretrdh_550x412.jpg


そして大好きなスポットへ。
16jheoiagjrhger_550x412.jpg


家に小規模ながらプラレールがあるのに、なぜここまで真剣になるのやら。
17ioagwthrtjdhre_550x412.jpg


床面にプロジェクターで投影された画面に反応して動きまくります。
18ajegriojhosre_550x412.jpg


第4紀恐竜キングに熱中です。いつもお金入れても、すぐに太希はどっかに行っちゃうからな~。。。
19nreajgntohdrghe_550x412.jpg


スプーと記念撮影です。身長もほぼ同じで兄弟のようです。
20aiogjrthrter_550x412.jpg


バーゲン中だったので、前から欲しかったベストのダウンジャケットを1500円でゲットしました。公園へ行くときはこういう格好の方が動きやすいですからね。さっそく着てます。
22ojowaigothsreg_550x412.jpg


恐竜キングのおもちゃです。ババは太希の服装を見ると、いつも「街の子やね~」と言います。確かに最近の子供服っておませです。
23ajgiorthrges_550x412.jpg


ウルトラ兄さんと撮影。太希もウルトラマンに合わせて髪型が変です。。。
24ajieroijhthdr_550x412.jpg


勢いよく走ってます。
25ijaeogjthioerees_550x412.jpg


シートベルトをして一休憩。首が締まるよ。
26hsoijgrhjtrjfes_550x412.jpg


そしてまたエントランスにて床の画面を追いまくっています。
27hjiewgoihjtodtrd_550x412.jpg


子供ってこういうの大好きですよね。
28oijawejfjhherge_550x412.jpg


午後、やや晴れ間が見えたので、公園へ。イケイケ~!
29oiwagjothsrrhrdt_550x412.jpg


さっそく半そでダウンが大活躍です。
30jeoijroihdregere_550x412.jpg


ババとシーソー。
31heorgjhoihgerge_550x412.jpg


ババとウォーキング。
31huoiewgorehthrddr_550x412.jpg


ババのスパルタ教育。
32ijoi;gjthgrgrere_550x412.jpg

私も太希が転んだ時に、自分で立つのを待つのですが、ババも同じ方針でした。親子ですね。

夜。ビールで乾杯。全員この日は疲れたので速攻で爆睡しました。
33oijhogrehdgre_550x412.jpg

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

今日のひとこと
香取慎吾主演のドラマで、パパが娘を抱っこする感動シーンがあったので、感きわまって一緒に見ていた息子に「抱っこしてあげようか?」と聞くと「イヤ!」と一蹴された…。
今日のひとこと
最近の息子の口癖は「ダイエー」だ。
太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。グラビアアイドルのようなポーズをとってます。
18awoigjrthrthsegr_550x412.jpg


久しぶりにバギーに乗せてみました。少し窮屈そうです。
1hfewaouiwrgheshrg_550x412.jpg


嫁はんの身体が重たくなってきたため、今日は太希と2人で公園へお出かけです。
車の中、早々に爆睡しました。
15jiouwgjehges_550x412.jpg


寝ぼけ気味の太希をさっそく公園へ連れだしました。
14hwifuregergrthre_550x412.jpg


いきなり長ロング滑り台に挑戦させてみました。これが大失敗。。。
12wueferihtrhtres_550x412.jpg

太希も一人で滑りたいと言ったので、パパは離れて見守りましたが、滑り台途中で太希の動きがピタッと止まりました。そして「こわい・・」

後ろからは子供たちが続々と滑り降りてきます。太希は横にいるパパの方へ身を乗り出してきます。背が届かないし、落ちるっちゅうねん。。。

後ろの子供にお願いしました。「背中を押してあげて。」

なんとか後ろの子供に背中を押してもらい、下まで滑り下りました。ボー然とする太希です。
11uhfeiuetheger_550x412.jpg


車に戻ってもまだボーっとしています。寝起きすぎたね。。。ごめんね。。。
10joregphtperger_550x412.jpg


なんとなく元気の無い太希。これは別の公園へ行くしかない!ということで公園のはしごをすることにしました。
9joghothseregs_550x412.jpg


次の公園到着。
9wiuagrhtewae_550x412.jpg


いつもよりもやや覇気がなさそうです。先ほどのショックとママがいない寂しさでしょうか。
8hwaughutiegr_550x412.jpg


でも。一度遊ぶ出すとごらんの通り、元気に遊びまくっていました。
7awiejgojthoesfwf_550x412.jpg


ほっとしました。
6uiHJfuioeewafew_550x412.jpg


連休中のためか公園も大混雑です。最近遊具でも待つことを覚えました。
5uhfurigefwafea_550x412.jpg


家に帰り、恐竜のおもちゃで遊びます。この飛行機と恐竜の組み合わせ。
恐竜が飛行機をぐちゃぐちゃに破壊するというジュラシックパーク3の1シーンを再現しています。恐ろしい遊びだ・・・・。
2ijgothjiresrhtre_550x412.jpg


床に傷いくっちゅうねん。



私も連休中にたまにはプラモデルでも作ってみようかな~と思い、ガンダムを購入しました。
興味心身にプラモデルのケースを探る太希です。
3ihAFurgeshtrre_550x412.jpg


次の日。

あ あれ!?これは何?
21oijqwogitihrge_550x412.jpg


警戒しているのかなかなか近づこうとしません。
22uijergiouhtrhes_550x412.jpg


かっこいいね~。
20jgiojrhotjrhregr_550x412.jpg


パパあまりガンダムに詳しくないので、詳しい事はママに聞いてね~。
19jfiowerghefgrwea_550x412.jpg

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。
1ijweoirhgoigewfrhr_550x412.jpg


乗り物シリーズも電車、飛行機、緊急自動車に満足し始めたのか最近は作業車シリーズに手を出し始めました。
2wagijroiherhtr_550x412.jpg


ディーラーにて。運転席へのあこがれが強いのか、常に運転席をキープします。
嫁はんは助手席、私は後席を支持されます。。。
あの~。。。おもに私が運転するのですが。。。。
3qhjoiurhghtr_550x412.jpg

この後、お腹がつかえてディーラー内で大音量ホーンを鳴らしてしまい、驚いて大泣きしました。
ディーラー内にいた皆様ご迷惑をおかけしました。。。

次の日、理由は忘れましたが、いじけた素振りを見せる太希です。
ドア側の方に体を向けていじけています。成長の証ですね。
5uhwigrheirgew_550x412.jpg


今日は太希と2人きりでお出かけです。先日、車に収容できなかった頂きもののベビーベットに再挑戦です。後席をすべて倒しているため、助手席に太希を載せましたが太陽光が当たってまぶしそうです。
6uihwguihtoierge_550x412.jpg


寝ました。。。
7hiuwagrhtorer_550x412.jpg


嫁はんの友人の家へ。相変わらず子供達は単独行動が目立ちます^^みんなお絵書きがうまくできていました。
7hoiwageoijthreg_550x412.jpg


見事トランクスペースにベビーベットが収容されました。
8hwaoiughoiurgoieher_550x412.jpg

セダンでも驚きの収容力です。

えびせんべいを使って、オーストラリアの地形を勉強中です。
9jioajgthrewger_550x412.jpg


帰り道。深北緑地に寄りました。
14ihoiuwgarejgoreshre_550x412.jpg


ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!キック&ダッシュ!
10wagmrihrthrwe_550x412.jpg


あれ乗りたい。ご自由にどうぞ^^
11waijgerohree_550x412.jpg


最近、公園の遊具で遊ぶよりも公園内を走り回ることの方が楽しそうです。よく転びますが。。。
12jjaefrbhrthrdth_550x412.jpg


2輪駆動なのに坂道だってへっちゃらです。
13oiqwejfoirshger_550x412.jpg


今日も楽しんだね♪
13uhwfueirhgesge_550x412.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日のひとこと
うちの息子は今まで買い与えたどんな本よりも、トミカの無料カタログを愛読している。



今日のひとこと
試乗しにディーラーに行った帰り道、判断に迷ったので2歳の息子に「どっちの車がいい?」と聞いてみると、「これ!」と隣りに停車していた佐川急便のトラックを元気良く指差した。それは無理…
今日のひとこと
車でのありがとうの手の挨拶がヒットラーのように前傾気味なので、逆に偉そうだと指摘される。
今日のひとこと
多目的トイレは、入っているのを知らない人がドアを開けようとしたら、ドアレバーが少し浮くので、ドアが開くんじゃないかとウン○中も気が抜けない。
今日のひとこと
産婦人科、診断順序争奪レース 9時30分の時点で50人300分待ち。早起きして良かった
今日のひとこと
38週になった嫁はんが、最近息子を持ち上げる度に「あ~子宮口が開くわ~」と言っているが、先生ほんまですか?
今日のひとこと
産婦人科の土曜日の朝は、9時から始まる診察の順番予約を巡って福男ばりの激しいレースが繰り広げられている。今日は1番を狙うため早起きして7時30分に来たが、4番でした…。どんだけ~!
今日のひとこと
めちゃくちゃ達筆な人が書いた年賀状は、達筆過ぎてなんて書いてあるか読めない。
太希は今日も元気です
(1月2日の記事)

太希は今日も元気です。今日も早々に準備を済ませ、お出かけです。早く行くよ~!
1kwgoeirjoieafwage_550x412.jpg


マクドで昼食です。最近のピカチュウのおもちゃはイマイチです。
2wijgogeheewwagew_550x412.jpg


近くに公園があったので、少し寄り道しました。
3hwefuorgjeohse_550x412.jpg


こういう後姿を見ると可愛くて仕方がありません。
4hfuirgehsewsf_550x412.jpg


いろんな地域で雪が降っているという報道が信じられないほど大阪はどこまでもブルースカイでした。(寒いですが。。。)
5hiufgrhgehser_550x412.jpg


滑り台に登って楽しんでます。
6iahjoregrsthbsrge_550x412.jpg


滑り台を滑り降りる途中の写真を撮影したら、こうなりました。誰?
13iwjfeoirgeheser_550x412.jpg


テクテクテクという音が似合いそうな歩き方です。
7wiojaghtrewa_550x412.jpg


木登り中。太ちゃん、この木登ってもいいの!?
8siogehoesehes_550x412.jpg


子供達が集まって、次に何の遊びをするか相談していました。そこに強引に体を入れていく太希です。お兄さん、お姉さんが大好きなんです。
9jiawgoehjeawegewa_550x412.jpg


お兄さん達が行う鬼ごっこと思わしき遊びに率先して参加してます。参加していると思っているのは本人だけでしょうけど^^
11iwagjhoiethegwa_550x412.jpg


体を十分に動かしたあとはまた車で移動です。
15uijegoigiowefwa_550x412.jpg


そして大阪国際空港到着。そうです。今日の目的は太希が大好きな飛行機鑑賞会&アクタスでの雑貨購入です。
16hioewgorghoeewa_550x412.jpg


アクタスにて。鏡に映った自分の姿になぜか舌を出す太希です。
17hwouiegrgoafe_550x412.jpg


太ちゃん、いつかプロ野球選手になってパパとママをこういう家に住まわせてね。
18haowgorohe_550x412.jpg


いよいよ。太希が楽しみにしていた飛行機(太希いわくブーン)を見に行きました。
19jiaoegjhothjeaw_550x412.jpg

あなた乗り物シリーズ大好きね。

この純粋な眼は、飛行機への憧れ以外のなにものでもありません。
20kwpioegjieorhge_550x412.jpg


最近ずっとですが、パパとママに両手を引かれているときにジャンプを要求します。
本人は歩こうとしないので、疲れる、疲れる。。。。
21iojweoithaegwae_550x412.jpg


全員の身体が冷え切るまで飛行機鑑賞会は続きました。
25ogreherhtjrer_550x412.jpg


も もうそろそろ中に入ろうよ。。。
26gwuiegithher_550x412.jpg


飛行機を堪能したあとは、アクタス内のキッズスペースで遊びます。私、この空間大好きです。
29jwoigothjsre_550x412.jpg


パンの調理に追われる太希です。
30jwiogehesgrgers_550x412.jpg


太希の遊び&雑貨購入をしている間にすっかり夕方近くになっていました。
31howieagjierge_550x412.jpg


飛行機とのお別れを悲しむようにさらに飛行機鑑賞会が続きます。
32jwfoijroherhere_550x412.jpg


(太希の手つきを見て下さい)


YO!YO!

俺はYO!
飛行機がYO!
大好きだYO!
31ijoiegeorhesrege_550x412.jpg

太希のラッパー人生がいまスタートしました。


