ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語の難しさ&嫁の天然
今日、子供の絵本を買ってきました。

そして子供が寝る前に、嫁が子供にその絵本を読んで聞かせていました。

私も隣にいて適当に聞いていたのですが、嫁が絵本を読んで発した一言が何かひっかかりました。

????文章の区切り方がおかしい。。。。

その部分の文章がこちらです。赤のカッコで囲んだ部分です。
41wouiahfeowaioers_550x412.jpg


この文章を漢字に直したもの

「バズは、自分は 本物の宇宙戦士なのだと 心から信じていました。」

この文章を見て、引っかかるところがありますでしょうか?





では正解です。というか間違いの説明です。

この部分を嫁にもう一度読んでもらいました。

嫁が子供に読み聞かせていたアクセントを漢字にしたもの

「バズは、自分は 本物の宇宙船【しなの】だと 心から信じていました。」


バズが宇宙船ってどないやねん!


トイストーリーに【しなの】なんて和風なネーミングの宇宙船が出てくるかい!


あえて、嫁のフォローをさせていただくと、子供の本ってひらがなばかりで逆に分かりし、宇宙戦士なんて言葉も理解しにくいですからね。


それからは「あのトイ・ストーリーに宇宙船【しなの】が・・」と思い出すだけで、プププと一人で思い出し笑いしてるムッツリです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ひらがなのみは難しいですよね?
わたしのははははははとわらいました。
(私の母は、はははと笑いました。)
【2007/08/31 14:48】 URL | 名もなきvim使い #- [ 編集]

名もなきvim使いさんへ
確かにひらがな読みは難しい!
強引に読むと「私の派は、母派!鳩笑いました。」
う~ん。。。文章になってない。。。

昔、「ここではきものをぬいでください」ってありましたよね^^
着物を脱いだって話
【2007/09/02 23:12】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/1051-381c13dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。