ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


金沢21世紀美術館へ行ってきた
嫁はんと太希を地元に残して、私だけ大阪に帰る日。

ただ帰るのも何なので、お婆ちゃんも連れて「金沢21世紀美術館」へ行ってきました。
(本当はいしかわ動物園に行こうとしましたが、時間が無く急遽変更しただけですが。。。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A221%E4%B8%96%E7%B4%80%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

雨の日だったので、あまり屋外には出れませんでしたが、美術館をぐるっと回ってきました。
お金を払って本展示を見たわけではありませんが、充分楽しめました。

私が思うこの美術館の素晴らしさは、行き交う人々がそのまま風景として取り込まれる点だと思います。
人がオブジェになる空間とでもいいますかね。

歩く人、座る人、全てが絵になります。
22huahweroehg_550x412.jpg


この構図も好きです。
22wahefuihaug_550x412.jpg


う~ん。やっぱり吉永小百合が立っていそうだ。
23uhuafwerhs_550x412.jpg


太希も物珍しいイス等に興味津々です。
24uawfeuiohrgo_550x412.jpg


こんな図書館はあればいいですね~。
25ijoaiwfhraoga_550x412.jpg


26hwafresu_550x412.jpg


この屋外にあるプール。こうして見ると普通のプールですが。
27hawinrenois_550x412.jpg


なんとプールの下に入れるんです。お互い不思議な光景が見れるのでしょうね。
31hunvsergowa_550x412.jpg


28huawihfirue_550x412.jpg


29wajefiorjgs_550x412.jpg


30aifrisogma_550x412.jpg


包み紙展を開催していました。包み紙もこうして飾ると立派な芸術品ですな。これからは大事に取っておこう。
32aijwogerea_550x412.jpg


う~ん。アート。よく分かってませんが^^
33awofiregwa_550x412.jpg


37hnawoifnor_550x412.jpg


途中、喫茶店でケーキタイム。
36eajiosjrjgaw_550x412.jpg

オシャレな喫茶店だね~と話していると、コーヒーを持ってきた店員さんが、机の上に思いっきりコーヒー、オレンジジュースをぶちまけたのにはビビリましたが。。。
こぼれたジュース類は、イスの上に置いていたお婆ちゃんのカバンの中にジャストミートしました。。。

私がこの美術館で、最も興味を惹かれたのがこのエレベータです。
ここまで案内も、ボタンも、外装も、見える機械的な部分も排除したエレベータはなかなか無いです。勉強になりました。
38ajiofroeosg_550x412.jpg


すぐ近くにある金沢市役所です。この建物も、いいですね。
39awjiohroges_550x412.jpg


今まで、友達に金沢へ行ったらどこへ行けばいいの?と聞かれたときにとりあえず「兼六園」と答えていましたが、正直「若いのに兼六園へ見に行ってもな~。。。」と思っていました。

金沢21世紀美術館が、兼六園の近くにあることで、それらを周ることで老若男女に充分楽しめる観光スポットとなった感じがします。

いい街になりました。

この記事に対するコメント

何かすごい美術館ですね。画像をみているだけで心癒される感じです。

まあ、ジュースぶちまけられたらショックですが・・・
しかし大阪から石川県って遠いですねー
栃木から福岡よりはましですが(‥;)
【2007/09/28 23:05】 URL | 名もなきvim使い #- [ 編集]

名もなきvim使いさんへ
この美術館はオススメですよ。
こういう美術館とか昔は特に感情も持たなかったのですが、最近はいろいろ考えるようになりました。

ジュースぶちまけを帳消しにするくらいこの美術館は良かったですよ。
是非一度機会がありましたらどうぞ!

片道約300kmです。栃木~福岡には逆立ちしても勝てましぇん。。。
【2007/09/30 23:42】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/1089-f6d9d283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

