ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

太希は今日も元気です
太希は今日も元気です。

実家に帰っているとき、もうすぐ2歳の誕生日ということでファミレスでお誕生日イベントをしてもらいました。
51ijnoiegnrtios_550x412.jpg

実は昨年もここで1歳の誕生日を祝ってもらっています。

おばあちゃんと一緒にハイポーズ!
53ijwfoihraf_550x412.jpg

最初の頃は太希はおばあちゃんに会うと、「イヤ!」「イヤ!」ばかり言ってましたが、一週間共に過ごすとそこそこ仲良くなっていました。

畑帰りのおじいちゃんを迎えます。
54huafsgaiaww_550x412.jpg


太希の2歳の誕生日が近づいてきたので、我が家に古くから伝わる鉄仮面をかぶせるときがやってきました。

この鉄仮面は、うちの家系代々に伝わるもので、子供が2歳になった時に装着し、その後二十歳になるまでは外してはいけないという厳しい決まりがあります。

そして太希に鉄仮面が装着されました。
66awfuiohresgra_550x412.jpg


太希 「暑い~!」
68waoiforig_550x412.jpg

すぐ外しとるやないか!

さて、今回田舎に帰った理由ですが、地元の祭りがあるためです。
過疎化により青年団の人数が足らないため、助太刀に行ってきました。
といっても私が行ってもあまり戦力になりませんでしたが。。。

というわけでまずは太希のハッピ姿です。
58awihuogaw_550x412.jpg


wgaeragwefa.jpg

いなせだね~。

そして祭り風景。ちなみにこの写真で獅子舞の頭を持っているのが私です。
61uinifawnrg_550x412.jpg

助太刀のつもりで参加しましたが、体力がすぐに底をついたため、自分の家までは何とか獅子舞を振って、そこで早々にリタイヤしました。
体力の限界、気力も尽き果て引退を決意しました。

千代の富士の気持ちが分かりました。

太希もおじいちゃんに抱かれながら、呆れ顔です。
太希 「パパの振るオスの獅子・・・ヘロヘロやん。。。」
59moifieowag_550x412.jpg


家で夜に開かれた宴にて。立派な人間になるようにと神主さんと一緒に撮影してもらいました。
太希の方はこれ以上無いくらいふざけてましたが。。。
62iofwajoieasg_550x412.jpg


祭りって、獅子舞と神輿だけのイベントと思われがちですが、地元の人間が交流する重要な機会だと思います。
普段は挨拶しかしない若者と老人が、祭りのときだけはいつも以上に仲良くなれる。
そう思うと、過疎化が進んだとしてもいつまでも祭りが続いて欲しいな~としみじみ思う私でありました。

来年もまた行きま~す!
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

こんにちは。

はっぴ姿かわいいですね。あれ、鉄仮面なんですかv-12
ちなみに私の住んでいるところも過疎化が進んでいますが
このような祭りや伝統はありません。

畑も少なくなってきて家はバンバン建っているのに人口が増えません。
商店街もシャッターが降りていて、シャッター通りと呼ばれているところもあります。
昔から建っている建造物はありますがそれしか残らなくなりますね・・・
【2007/10/03 13:48】 URL | 名もなきvim使い #- [ 編集]

名もなきvim使いさんへ
こんばんわ。
1年に一度のはっぴ姿です。ええ。。。あれは我が家伝来の鉄仮面です。私も、父も、祖父もかぶってきました^^
vimさんの周り、少し寂しげですね。。。。
うちの実家の周りは家はごくわずかですが、住んでいる人達はどこか暖かくほっとします。
そういえば、最近は商店街も目玉が無い限り錆びれる一方ですね。
大型複合商業施設は便利ですが、それが出来るたびに何百件もの個人商店が潰れているのかもしれませんね。。。
【2007/10/03 22:41】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/1093-bb29688b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

