ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

シンクの上で料理
最近ずっと育児ブログばかりでしたが、久々にインテリアの話でも。

我が家のリビングで私がずっと気になっていた箇所がありました。それはこのキッチンのカウンターに設置した食器洗い乾燥機です。
fwegewgerwafwewfe.jpg

オプションで食洗機を設置すると、20万円近くかかるので、そこまでお金をかけていられないってことで以前から所有していた食洗機を設置しましたが、いろいろ検討した結果、この場所しかありませんでした。

理由としては、これがキッチン内にくると、調理スペースがほとんど無くなるからです。

問題点として
・カウンターに皿を置けないため、料理が出来上がった時にキッチン内にほとんどスペースがない。
・キッチン内にいる時に、ダイニングテーブルに座る子供の様子がほとんど見えない。
・ダイニング部分に圧迫感を与える。
・食洗機の裏側(アース線やホース)が丸見えのため見栄えが悪い。
がありました。

先日、神戸ポートアイランドにできたIKEAに行ってきたのですが、その際にいい物を見つけました。
ちなみにその際のIKEAのレジの混雑です。。。
1hquifhawieghergeth_550x412.jpg


買ったものがこちらです。
2iqjoijedrfoigsthrde_550x412.jpg

シンクの上における台です。鉄の棒をゴムで受ける形ですので、安定しています。
商品を2つ並べて設置しています。

これであれば、食洗機がキッチンに来てスペースが少なくなっても、シンクの上を料理スペースや皿を置くのに使えます。

しばらくこの台を設置してみて、嫁はんの了解を得たうえで食洗機の移設作業を実施しました。

1qwnjkndejenbgtrdr_550x412.jpg


2meldfrkobhtontyjfr_550x412.jpg


3qjnawOIJCjoiewfgre_550x412.jpg


4awjmoijduibregthbrs_550x412.jpg

シンク上を使えるようになったことで、食洗機の移設が可能となりました。

おかけでさきほど述べた問題点はすべて解消しました。
特に、今までダイニング空間を圧迫していた物体の移動による開放性の向上が一番のメリットとして挙げられると思います。

同じようなことでお悩みの方の参考になればと思いまして、一応ブログとして報告しておきます^^
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

はじめまして。
IKEAを検索していたらたどりついてしまいました。
インテリア、素敵ですね(^^)
まさしくワタシの理想です♪
ベースの色を抑えて、小物で色をプラスするって
頭ではわかっているけど・・なかなか。
これからも参考にさせてください!!
【2008/04/25 09:05】 URL | あかり #- [ 編集]


参考になりました!
うちは部品の取り寄せで28日にようやく食洗機と寝室のエアコン取り付け工事があります。
引越直後は、位置をどこにするかで相当悩み、食洗機を手放すことさえ考えた我が家。。。
引越屋さんにも、「もしかしたら取り付け止めるかも」なんて言って迷惑かけましたi-230
この1週間ずっと手洗い生活で慣れてきたけど、やっぱりあった方が便利よね。
また報告しま~す!

【2008/04/26 00:05】 URL | ゆかり #- [ 編集]

あかりさんへ
コメントありがとうございます☆
IKEA仲間ですね。あかりさんの購入したカラフルな容器、うちも買いました^^
あと照明も^^

インテリア気に入っていただきまして嬉しいです。
そんなテクニックが使われているとは全く気付きませんでしたが。。。
また遊びに来て下さいね☆
【2008/04/28 06:48】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]

ゆかりさんへ
コメントありがとうございます☆

段々と生活体制が整っていってますね。
食洗機って、大きいのと、排水・給水が必要なだけにどこに設置するか悩みますよね。
分かります^^;
やっぱりある方が便利だと思うので、また取付報告待ってます☆
【2008/04/28 06:51】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/1370-8e0f287f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

