ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

おばはんの習性
よく特急電車を利用するのですが、4人連れくらいのおばはんの観光の集団をよく目にします。

どの集団を見てもワイワイがやがや楽しそう♪

彼女達のどの集団を見ても、必ずやる行動があります。

車内販売の売り子のお姉さんが来ると、お弁当やお茶を購入するのですが、その支払いをしたがること。
20051017115615.jpg


おばはんA「じゃあはい。これで。」
おばはんB「Aさん、そんなんええで~。私が払うわ~。」
おばはんC「ええからええからお姉ちゃん。これで精算したって。」
おばはんA「なにしてんねんなあんた!私が払う言うてるやろ。」
おばはんC「もう~ええ言うてるやろ~。」
おばはんB「ほんま悪いわ~・・・」
おばはんA「ええって。な!」
おばはんC「じゃあこうしよ。帰りは私が払うわ。な!」

・・・・・・・ワナワナワナ!
どうでもええっちゅうねん!

売り子の姉ちゃんも誰からお金をもらっていいのか困り気味です。
このやり取りは電車内だけでなく、おばはん同士の喫茶店での昼食会の帰りがけにも行われています。

私達の年代ですと「奢ったるわ~。」と言われると「ラッキー♪ありがと~」と素直に受け取ります。

しかしあの年代のおばはん達になると、間違いなく、このやり取りを行います。

私は、このおばはんの習性は”日本人の遠慮という礼儀正しさが生み出した誤解”だと思います。
とにかく遠慮することが礼儀正しい行為だと思ってる。

心の底では誰も支払いたく無いと思っているのに。

ただこのやり取り自体は見ていて、非常に滑稽で面白いのでこれからも続けて欲しいと思います。


人気ブログランキング!このやり取りをしたことのあるあなたの一票をよろしくお願いします。


私の登録アフィリエイトです。登録・操作ともいたって簡単でした。




私の愛用MP3プレイヤーSAMSUNG「YP-C1Z」
この価格でこの性能は他にはありません!

↓こうして私はYP-C1Zを購入しました↓
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
↓画像をクリックすると楽天市場へいけます↓




私の愛用カーナビSony「NV-XYZ33」
この価格でこの性能は他にはありません!

↓私のXYZレビューです↓
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-category-17.html
商品に興味のある方はこちらをどうぞ。この機能がこの金額で手に入るのならはっきり言って格安だと思います。


スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
はじめまして。
ランキングから来ました!

あるある~ってカンジですねぇ(≧∇≦)ノ彡
私もよく見かけますよ、こういうおばちゃん!
冷静におばちゃんの習性を分析してるのが面白い(・∀・)イイ!!
【2005/10/17 22:42】 URL | may #- [ 編集]

mayさんへ
コメントありがとうございます。
もう何回もこの光景を見てるので、聞き飽きました。
ついでに私が欲しいものも奢ってくれたら言うことなのですが^^
【2005/10/19 22:24】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/226-f5136ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

