ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WILLCOMの新プランについて考えてみる
新機種の発売日と金額が発表されましたね。
will2fsdf.jpg

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/08/news022.html

京ぽんを無料で手に入れただけに今回の端末の値段が高すぎると思うのは私だけでしょうか。。。
同時に開始される4×対応のデータ定額なんてありえないと個人的には思います。
yatu10(1).jpg


WILLCOMを購入した人の目的はなんでしょうか?

ズバリ低料金であるはず。

①音声定額によって他キャリアよりも通話料が安いこと
②通信料も他キャリアよりも速度面では劣るけど、安いこと

この2つだと思います。

つまり最近の著しい契約者数の増加は他よりも「安い」からこそ支持されたと思うのです。
リアルインターネットプラスで通信定額2,100円という低価格で消費者の心を掴んだWILLCOMだからこそ、今回の料金設定にはガッカリです。

4×パケット対応にしたとしてもauに接続速度では大きく劣ります。
http://plusdblog.itmedia.co.jp/willcom2005/2005/11/wx310k__24x_068f.html

今までは
「速度は遅いが安いWILLCOM」
「速度は速いが高いau」
とユーザーから見て特徴が分かりやすく選択しやすかったんです。

でもこれからは
「速度はやや遅いが高いWILLCOM」
「速度は速いが高いau」
という比較をされてしまいます。
今までWILLCOMユーザーはauに対して
「速いとはいえネット接続にあんなにお金をかけて・・・」
と思っていたのだとしたら、今度からは逆にこう思われるでしょう。

「そんなに遅いのにあんなにお金をかけて・・・」

2段階方式のデータ定額になっており、あまりパケットを利用しない人には月額1,050円で済むからいいのでしょうね。

でも注意して欲しいのは、同じ時間ネットをするのだとしても4×パケットの場合、速度が速くなっているのでページ表示が増えて、これまでよりもパケット数が増えるということ。

今の1×パケットの速度に満足できてない私達が、4×パケットにしたときに1×パケットと同様の時間をかけてネット利用を出来るわけがありません。

リアルインターネットプラス(32kbps)は月額2,100円、パソコン接続する場合でも値段はそのまま。
それに比べてデータ定額(128kbps)は月額最大3,800円、パソコン接続する場合は月額最大6,300円。
果たして128kbpsのデータ定額にここまでの価格差を生じさせるほどの費用対効果があるでしょうか。

3,800円なんて家庭で考えると、ADSLが契約出来ます。

結局データ定額を利用してメリットのある人は、頻繁にインターネットをするわけでは無いが、たまに見るという人で通信料を1,050円から2,100円の範囲に抑えることが出来る人なのでしょうね。

私もそれで頑張ってみようかな^^
1×パケットでも月のパケット使用量が1,000,000を超える私には到底無理だけど。
スポンサーサイト

テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

ピロパパさん、こんばんは!!

私もこの意見に賛成です。
WILLCOM快進撃の背景は月々2,900円での「音声定額」「メール定額」そして携帯を遥かに凌ぐ「パケットの安さ」の3点であったと思います。
「京ぽん」はこの手軽な料金プランを引き出すのには最適な端末だったのです。

当然新機種の投入は必要ですが、これだけ高い端末になると新規ユーザーには壁が大きいんですよね。WX300Kがもっと安価ならまた違ったのでしょうが…。

なのでWILLCOMにもそこを理解し、方向性だけは間違えて欲しくないと思っています。
もっと力をつけない限りは、まだまだWILLCOMの最大売りは「安い」ことではないでしょうか?
【2005/11/09 00:56】 URL | クリック #- [ 編集]


新端末は高いものさ。携帯だってそうじゃん。型落ちが安くなるのさ。
今度のだって、そのうち、下がるんじゃないのかな。
【2005/11/09 15:20】 URL | たかの #OARS9n6I [ 編集]

クリックさんへ
こんばんは!!

賛成してもらえて嬉しいです。世間はなんとなくウィルコム万歳ムードなので、一人くらい苦言を言ってもいいかなと思ってたので。
やっぱりウィルコムを選ぶメリットは「安い」ですよね。

新機種が出たとしても京ぽんも充分使える端末には変わりないですし、新機種の価格がかなり落ち込むまでは、京ぽんでいきたいと思ってます。
高いお金を使って端末買ってたら、なんのために月額の料金を抑えてるか分かりませんからね。

【2005/11/09 22:17】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]

たかのさんへ
コメントありがとうございます。
しばらく待てば安くなるかもしれませんね。
もっとW-SIMの端末を大量に出してくれれば、一気に値下がりしそうですが。
いろんなメーカーに頑張って欲しいですね。
【2005/11/09 23:48】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/271-de95bc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。