ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォームを考える
「大改造!!劇的ビフォーアフター」をよく見ています。
住みづらかった家が、建築士によって生まれ変わるのは住人にとっては最高でしょうね。
topimage02.jpg


リフォーム前の家の紹介を見てると笑えます。
「光を失いかけた家」「家族がばらばらになった家」「子供が自立しない家」「寝るだけの家」「優しく介護できない家」「引き裂かれた家」「錆びついた家」「恥ずかしい家」「老いた母が孤立な家」
おいおい。人の家に対して言いすぎだろ^^

これをリフォームするのはこれまた番組が勝手につけたような建築士達の通称名。
「光の魔術師」「季節の匠」「自然素材の伝道師」「多機能の奇才」「癒し空間のアーティスト」「空間の仕事人」「コントラストの開拓者」「空間演出のマエストロ」
おいおい。人呼んでと言いますが、誰に呼ばれてんのよ^^

毎回これらを考える製作会社の苦労を思うと、応援したくなります。

一つだけこれはどうなんだろと思うのが、リフォーム金額についてです。
こういうリフォーム番組を見ていると、結構割安でリフォーム出来るんだな~と思いがちになります。
しかし番組のホームページにもあるように、これは番組用にかなり安くなっているからです。
http://www.asahi.co.jp/daikaizo/community/faq/

【ホームページより】
番組内で表示している通り、劇的ビフォーアフターの工事費の中には、匠のデザイン料は含まれていません。通常このデザイン料は、工事費の10%~20%前後のケースが多いようですが、匠の皆さんには、番組の主旨をご理解いただいた上で、ご協力をお願いしております。したがって、表示している価格には、デザイン料は一切含まれておりません。

 また、実際の工事においては、様々な現場労務費がかかります。清掃片付け、材料の運搬、廃棄処理などですが、これについては、番組スタッフが可能な限りお手伝いする事により、人件費を出来るだけ節約するようにしています。

 材料費についても、匠にお願いして、徹底したコストダウンを図って頂いています。匠の皆さんは、設計上クオリティを落とさないように、出来るだけ安く材料を購入して下さっています。例えば、建材アウトレットモールなどの在庫処分なども、利用しておられるようです。

 あと、番組のリフォームでは、匠にお願いして、古い家具のリメイクや廃材の再生利用を積極的にやって進めて頂いています。家具や建材の再利用は、ただ単にコストの削減につながるだけでなく、家族や家の歴史を大切にする、劇的ビフォーアフターならではのリフォームに、大きな役割を果たしています。


建築士も宣伝になりますから、設計費用をサービスするのは分かります。彼らもこれを元に受注が欲しいわけですから。

しかし現場労務費を番組スタッフが・・・というくだりはちょっと無いんじゃないかと思います。

消費者はこの番組を見て、リフォームって安いもんだな~と思ってしまいますし、悪徳リフォームに騙される人も増えるでしょう。

家や建築士の通称名を大げさにアピールするのは全然かまいませんが、金額についてはキチンとした額を番組内で提示して欲しいと思います。



人気ブログランキング!リフォーム番組好きのあなたの一票をよろしくお願いします。


私の登録アフィリエイトです。登録・操作ともいたって簡単でした。




私の愛用MP3プレイヤーSAMSUNG「YP-C1Z」
この価格でこの性能は他にはありません!

↓こうして私はYP-C1Zを購入しました↓
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-category-11.html
↓画像をクリックすると楽天市場へいけます↓




私の愛用カーナビSony「NV-XYZ33」
この価格でこの性能は他にはありません!

↓私のXYZレビューです↓
http://banananbanana.blog24.fc2.com/blog-category-17.html
商品に興味のある方はこちらをどうぞ。この機能がこの金額で手に入るのならはっきり言って格安だと思います。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/285-8a95f1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。