fc2ブログ
ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

熊さんの言うことにゃ
人気ブログランキング!あなたの一票をお願いします。

明日朝から富山で仕事があるため、現在長浜での会議を終え、これから金沢へ向かい知人と呑み、富山へと向かいます。月曜から密度濃すぎです。。。

最近、うちの嫁ですが太希にたくさんの童謡を歌ってあげたいのに部分的にしか覚えていないと嘆いていました。

そこでとりあえず車の中で一緒に童謡を思い出しながら明るく歌っていました。
幼稚園の送迎バスか!

そこで気になる歌詞が。

ある日
森の中
くまさんに
出会った
花咲く森の道
くまさんに出会った

くまさんの
言うことにゃ
お嬢さん
お逃げなさい
スタコラサッサッサーノーーサー
スタコラサッサッサーノーサー

ここです。
何故出会ったばかりのくまさんがいきなり「お嬢さんお逃げなさい。」と言うのでしょうか?

私の推測では3通りあります。一つ目は危険がいっぱい潜んでいる森だからすぐに引き返しなさいという意味です。二つ目はこの熊が人間を食べたくて仕方がなく、でもまだ理性が働いていて、正気を保っているうちに私から遠ざかりなさいという意味。
三つ目は二つ目と似ているのですが、人間が食べたくてなおかつ狩猟の血が騒いで、逃げまわる人間を捕まえて食いたいという欲求からあえて逃げさせるという意味。

もし後述の方だったとしたらと思うとお嬢さんが可哀想です。
子供の頃は歌詞の意味もわからずただ歌っていましたが、大人になってこんな事が気になるとは。

童謡の歌詞には、暗号器エグニマ並の難しい暗号が隠されているのかもしれません。
そんなもんあるかい!

人気ブログランキング!あなたの一票をお願いします。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/431-f3fbed4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)