fc2ブログ
ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カジュアルホームシアターのススメ
所有していたプロジェクターをマンションに取り付けることにしました。

以前はスクリーンに投射していましたが、毎回スクリーンを出したりするのも面倒臭いし、かといって大金をはたいて電動にするつもりも全くないので、壁投射にすることにしました。

配線を出来るだけ隠したかったので、専門業者さんにお願いすることにしました。

施工中の写真です。天井の一部に開口を空けて天井内の配線処理を行っています。
開口部は点検口となり、天井ボードをそのまま使って点検口としますので施工後も目立ちませんよ。
iojijijuhiojp_550x412.jpg


出来上がりがこちらの写真です。
iergjiefiawf_550x412.jpg

jifewwahfwaeg_550x412.jpg

iewgjige_550x412.jpg

jireorgifwa_550x412.jpg

予想以上に綺麗にしてもらいました。やはり餅は餅屋ですね。


そんなこんなでプロジェクターの取付けが完了したため、実際に試運転を行いました。


こちらが部屋の電気を付けた状態での映りこみです。
jgojeesges_550x412.jpg


照明を消した状態に比べると見にくいですが、十分見えるレベルです。
観賞用の映像等を見るときはこういう状態で気軽に見れそうです。

次にこちらが天井の照明をLEDにして、それ以外の間接照明を全て消した状態での映りこみです。
jgijgpepgfes_550x412.jpg


天井照明を点灯させた状態と比較すると格段に見やすくなります。ただこれだと画面だけが明るすぎて目が疲れそうですね。

そこで天井照明はLEDのままで、間接照明を点灯させた状態での映りこみがこちらになります。
jgejgegaerh_550x412.jpg


写真では間接照明がかなり明るい印象を受けますが、実際には柔らかな光なので、目の疲れを緩和してくれそうです。
真剣に映画を見るときはこの設定がいいですね。

TV&プロジェクター用としてTVの裏にも間接照明を仕込んでいるのですが、そちらを点灯すると明るすぎて映りこみがかなり見えにくくなりました。照度が調整できたらいいんですけどね。。。

ちなみにこれまでの画面サイズは70~80インチくらいの大きさだと思うのですが、画面サイズを最大まで大きくするとこうなります。

jefopggesg_550x412.jpg

はい。液晶テレビが完全にかぶってますね。。。
プロジェクターからの距離にもよりますが、更に大きい画面にすることも可能になります。
私には80インチくらいで十分です。

私の所有しているプロジェクターは昔のモデルになりますが、現在は当時よりも遥かに安い価格で、更に機能の良いモデルがごろごろありますね。

高いというイメージのあるプロジェクターですが、5~7万円くらいでカジュアルホームシアターを楽しむには充分な機能を有しています。
5.1chスピーカーも1.8万円ぐらいからからありますし、本当にその気になれば10万円以下で自宅に映画館、コンサート会場がやってきますよ。

奮発して大型の液晶テレビを買うもよし、プロジェクターを買って必要な時だけ大画面を楽しむもよし、そこはあなたの選択次第です。

ちなみに私はプロジェクターを販売しているわけではございません^^
スポンサーサイト




テーマ:ホームシアター - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/557-c309f445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)