ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ピタゴラスイッチ1
個人的にNHK教育番組の中でも「ピタゴラスイッチ」が一番好きです。

ピタゴラ装置(ルーブ・ゴールドバーグ・マシン)。
あれを見るのが好きなんです。

今日も、テレビでYouTubeを見ていたのですが、「ピタゴラスイッチ」を見ていました。
どんな物なのかは、こちらをご覧頂くと分かると思います。


すげ~!

本当にすげ~!発想が素晴らしい。




YouTubeで「ピタゴラスイッチ」で検索すると、素人が投稿しているピタゴラ装置もいろいろありました。

それを家族で見ていて、嫁はんが言いました。

「うちも作ってみよっか!」


いいぜ~。オッケイだぜ~。
(プリズン・ブレイクのゲイのおっさんの声で)

それ!いいね!
前から作ってみたいと思っていたんです。

思い立ったが即実行ということで、すぐに実行に移りました。
ダイソーに使えそうなものを買いに行き、500円分の買い物をしました。
あとは家の物で何とかします。


太希が寝たのを確認して、夫婦でピタゴラ装置づくりが始まりました。


1時間半後、試行錯誤を繰り返しながら、ピタゴラ装置は完成へと近づいていきました。
私はピタゴラ装置の構成と組み立ての役です。

そして嫁は、ソファで録画した「華麗なる一族」を見ています。


何してんねん!

「ここをピョン、ピョンと飛んで、ザーーーっと行って、下に降りたらええんちゃう。」
と長島監督ばりの表現力で、どう考えても素人の私に出来るはずも無いピタゴラ装置の動きを要求する嫁には、しばらくの休暇を与えました。。。

そして、キムタクの建設している高炉が爆発した頃、皮肉にも同じく突貫工事で組み立てたピタゴラ装置が完成しました。
お前も見てるやん!

さぁ~それではご覧下さい。

構成、組立て、口笛担当は私。
最初の手、ピタゴラスイッチの旗作成、最後のナレーションは嫁です。

ユニバーサルスタジオプレゼンツ!
ピタゴラ装置!




しょぼっ!


めっちゃ強引な作りです。。。

この動画ではビー玉がうまく転がっていますが、ここに行くまでに10回以上の撮影を行っています。
いろいろ不具合も見つかったので、改良を加えながら組み立てていきました。
連続の撮影で、私の口笛もかすれ気味です。


最初はもっとあったのですが、成功を見たいがあまり、最終的にはシンプルな構成になりました。。。

ま 一回目としては満足の出来です。


装置の構成を考えるのは、かなり頭を使いますし、発想力を鍛えるいいトレーニング方法だと今回思いました。
なので太希ももう少し大きくなったら、一緒に作りたいと思います。

あ~疲れた。。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
good job!!
さっそく見させて頂きましたよ。
5回も繰り返して見てしまいましたよ。
音付きって…涙ぐましい努力がv-12
やるぞって決めた時の行動力には脱帽です…
wiiの時もそうでしたね~
今日は!!
そんなあなた方にピッタリな商品をご用意しました。
スペースワープです。ピタゴラ装置に組み込んでみてください。
↓↓
http://www.tanomi.com/spacewarp/index.html
【2007/02/26 22:46】 URL | こべっこ #- [ 編集]


いやいやショボくなんかありませんよ。
最後の「ピタゴラスイッ↑チ!」の口笛が、カサカサの笛で笑ってしまいました。
お子さんが寝たあとに、これほどのパワーが残っているとは・・・凄いもんです。
私も1歳の子がおりますが、旦那がこれを作成しようと誘ってきても、
「よーし、やっちゃろ!やっちゃろー!」とノリノリで最後のピタゴラスイッチ!が歌えるかどうか・・・。奥さんもあっぱれですね。
わたくし今回が初めてのコメントですが、実はかなり前から、インテリアとお子さんの成長に興味があり毎日見ております。これからも拝見させていただきまーす。
【2007/02/26 23:51】 URL | かわうそ #- [ 編集]

(´▽`)笑いました!
まいどどうも!
ピタゴラスイッチ見ました(´▽`)爆笑です!
嫁がテレビをソファで横になって見ている中、
試行錯誤しながら作っている光景が想像できます。
NHKの本場ピタゴラスイッチのように完璧じゃないほうが
かえって面白い!

次回作を楽しみにしてます!
【2007/02/27 20:32】 URL | 飛騨人ひろし #- [ 編集]

こべっこさんへ
5回も見ていただきありがとうございます^^
口笛を吹きすぎて、カサカサになりました。。。。

スペースワープいいですね~。
というかこれをピタゴラ装置に組み込むと、これの凄さばかりが目立ってしまうと思うんですが。。。
購入はまたの機会にします^^
【2007/02/28 01:18】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]

かわうそさんへ
ありがとうございます。
何回も繰り返し口笛を吹いていると最後の「ピタゴラスイッチ」の高音が出せなくなるんです。。。。
今日、着メロを後輩にもらいましたので、今後はそれを使おうと思います^^
嫁もピタゴラ好きですからね~。組立ての時はめっさ覚めてましたが、完成したらノリノリでした。
かわうそさん家もぜひどうぞ!

前から見ていただいていたとは光栄です^^
ほとんど私の趣味を紹介している中身の薄いブログですが、こりずに見てやってください。
【2007/02/28 01:23】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]

飛騨人ひろしさんへ
まいど!
まさにその想像通りの製作光景です。
完璧なピタゴラ装置を作るには、真円に近いビー玉が必要なようです。
懲りずにチャレンジしますので、ぜひhippo家でもどうですかね^^

次回作は構想1年、制作費5億円をつぎ込む予定です。
嘘です^^

また近々作りますので、見てくださいね~
【2007/02/28 01:28】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]


すごいですねぇ。
ピタゴラスイッチ、私も大好きです。
多分息子より楽しみに見てます。
実行したのがすごいー!
りっぱなピタゴラスイッチですよー(*´∀`*)
家の中のもの使って遊べるのがまた楽しいですね。
次回作楽しみにしてまーす♪
【2007/02/28 21:22】 URL | ふくちゃん #- [ 編集]


ちょっと~奥さん知ってる??

今日、ピタゴラスイッチの本を見つけました。
DVD付きで2800円なり!
テレビで放送した仕掛けが載ってるみたい。
一応、第二回への参考にまでv-14
【2007/03/02 22:55】 URL | 飛騨人ゆかり #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ
ピタゴラ嫌いな人っていないですよね。みんな大好きです。
家の中の物を使えるのが楽しんですが、なかなか番組に出てくるような長尺のものさしとか無いので苦労します。
また機会がありましたら作りますので、見てやってくださいね。
【2007/03/06 21:50】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]

飛騨人ゆかりさんへ
DVD付きブックの存在は知ってましたが、コメントを頂いてから気になって見てきましたよ。
説明がいろいろあっていいのですが、まずその仕組みを実現できる物が多数必要であることに気がつきました。
貴重な情報ありがとうございます。
【2007/03/06 21:53】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/12 15:12】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/12 15:14】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/714-51c30690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

