ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


温泉旅行に行ってきた!(1日目前半)
太希が産まれて1年半が経過しました。

相変らずバタバタした毎日を過ごしていますが、太希もそこそこ成長したので、そういう意味では少し落ち着いてきました。

妊娠以来、旅行に行っていなかったので、久々に家族で旅行に行くことにしました。

テーマは




まったり。ほっこり。



まったり、ほっこりするには、1泊2日じゃ足りないということで2泊3日の旅行にすることにしました。


それでは出発進行!
1jgiwageroher_550x412.jpg



木曜日から行ったのですが、天気も非常によく、快適なドライブ日和です♪
2rgjieaijfesg_550x412.jpg



舞鶴若狭自動車道を飛ばし、途中で、西紀PAに寄りました。
3jfiojcjgvefw_550x412.jpg


PA内には、大きな遊戯が設置されていました。
5ijfierdht_550x412.jpg



テーマ「や やばい!俺、高所恐怖症だった。。。」
6jjiejagsfehre_550x412.jpg


テーマ「石の上にも3年」
4jiaohsgroe_550x412.jpg


テーマ「ブッブー大好き」
7wifjogjrjrhr_550x412.jpg


テーマ「お客さん、だいぶシャーシがさび付いてますね~」
8jaweirjgr_550x412.jpg

車検か!

PA内のストアでは、黒豆プリンを販売していました。
9JIWAH~1.jpg



なんでも、ある番組で、高速道路で販売するスイーツでNo.1になったとか。
10fjiowaghae_550x412.jpg


早速、食してみました。


バリウマ~!


黒豆も美味いし、プリンもかなり濃厚な味でじっくり味わえます。

PAでかなりゆっくりしてしまいました^^

なんせテーマは「まったり、ほっこり」ですから、のんびり行きます。


福知山ICで高速を降り、第一の目的「出石」を目指すことに。

途中の道のりで福知山城が見えましたので、記念に一枚!
11jiegushteg_550x412.jpg


http://local.yahoo.co.jp/static/place/a126/1848.html

更にドライブは続きます。一般道に入っても車も少ないので、非常に快適にドライブが楽しめます。
12ouiahurewg_550x412.jpg


そして出石に無事到着しました。
13jefwagjioog_550x412.jpg


http://local.yahoo.co.jp/static/place/a128/933.html

街並みは歴史を感じる建造物ばかりなのですが、それがかえって新鮮に見えました。
全てがゆっくり時間が流れているようなそんな感覚に包まれた町です。

出石のシンボル「辰鼓楼(しんころう)」です。昔は太鼓で時を知らせていたそうですが、現在では時計が設置されています。
14jiwhfuweh_550x412.jpg


http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba3604010

出石といえば、「出石の皿そば」ということで早速店に入りました。
「湖月堂(こげつどう) 内堀店」という店に入りました。
15jaweouhrsg_550x412.jpg


http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=hp87312226&.src=coupon&.done=

風情あふれる店内です。
16iofjgiegw_550x412.jpg


では問題です。

Q 「この湖月堂、店内からあるものが見えることで有名です。さて、それはなんでしょうか?」

アタックチャンス!

18hfoawhurg_550x412.jpg


児玉 清か!



A 正解は、兵庫県北部の豊岡市出石町、出石の皿そばは、信州から国替えになった仙石氏に同行したそば職人が伝えたもの、その出石のシンボルとして有名な、「辰鼓楼」です。
21jirohewihjg_550x412.jpg

さぁ、正解の太希君のパネルが角に飛び込んだ!一気に5枚獲得です。

それでは次の問題。

アタックチャンス!

18hfoawhurg_550x412.jpg

しつこいわ!


そんな感じで、店内からドアップで辰鼓楼が見えます。

山菜そばと、皿そばを注文しました。
19ajifhugoe_550x412.jpg

20ahufhguwg_550x412.jpg


そばは細いながらもコシがあり、また汁も濃い目で非常に美味いです。
オススメです。

皿そばは最初に5皿出てきますが、美味しいので追加で3皿注文しました。
一皿追加130円です。


食事を楽しんだ後は、辰鼓楼の裏側でゆっくりしました。
22iheogioejjfh_550x412.jpg


ふと気がつくと、太希が何かに向かってお参りしていました。
23jrgieorgcfjeawf_550x412.jpg


・・・・これ、お墓ちゃうやん。。。
24jigjegrehre_550x412.jpg


最近、墓参りをしているからか、墓標っぽい物を見ると自然とお参りするクセがついたようです^^
偉いよ^^

綺麗ですね。
25jgjiegfheg_550x412.jpg


ぽかぽか陽気で、太希も気持ちよく遊んでいました。
26whegfijge_550x412.jpg


ゆっくりした後は出石城跡にでかけました。
27yfgiojesijo_550x412.jpg


http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba3604030

残念ながら、一部工事中だったので、石段と鳥居は見れませんでしたが、酔っ払って宴会で楽しむおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて、出石藩五万八千石の歴史を堪能しました。
28rgnioehioew_550x412.jpg


テーマ「ふぅ~。ほっこり」
29jaiogajewifwa_550x412.jpg


最後に、出石城跡近くの店舗でアイスを食べました。
30ahwfuaawrg_550x412.jpg

黒ゴマ、そば、桃のトッピングです。
正直、そばは「?」な味でしたが、そこそこ美味かったですよ。

さぁ出石を堪能したあとは、但東町に向かいます!


この記事に対するコメント

まったり、ほっこりいいですね。
こちらも癒されました。
太希くんもいい顔してますね。
これからの旅も気をつけて行ってきて下さい!
【2007/04/22 21:35】 URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ふくちゃんさんへ
本当にまったり、ほっこりできました。
日本のよさを認識できた旅でした。
既に2泊3日の行程を終え、明日からの仕事に怯えて生活しております^^
【2007/04/23 00:51】 URL | ヒロパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/783-7dd5ea55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

