ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

アクセラセダンのアイラインを自作する
アクセラセダンのデザインが気に入っている私ですが、どうもヘッドライトのデザインが気になっていました。

猫っぽいというか、イルカっぽいというか。
20070517011939.jpg

シャープなボディのわりに、ぽてっとしたライトなので、違和感を感じていました。見る角度にもよりますが。

という訳で、アイラインの設置を前から考えていたのですが、お金も無いので自作することにしました。

どういうアイラインのデザインがいいかコツコツと構想を練ってきました。
最初は、直線基調にしようと考えていたのですが、元々ボディが直線気味のラインを持つアクセラセダンですから、ここは一つ遊びでライトに曲線を多用したデザインにしてはどうかと私の頭の中の戦略会議で決定しました。
BMWの5シリーズのようなライトって街で見かけたら「おっ」と思いますもんね。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/index_highend.html

そして本日、ようやくアイライン製作を実行にうつしました。
ちなみに製作方法は、サイトを見ていて発見したこちらのサイトさんを参考にしながらいきたいと思います。
http://homepage1.nifty.com/hornet41/noah/15.html
参考にはしましたが、私の方は適当な性格が災いして、かなりいい加減な施工ですので、全く違う手順かも分かりません。。。

まずは、ライトの形状に合わせて紙と鉛筆で型を取りました。
この時点でうちは節約のため、家にあった書道用の紙を使用していますが。。。)
同時にアイラインの理想形状を鉛筆で記入しております。
waegerhprh_550x412.jpg


上から綺麗な書道紙を当てて、鉛筆でなぞり、はさみで切り取って仮の型を作りました。
argoese_550x412.jpg


ここでフォーレックスシートの出番です。
このシート、コーナンなどのホームセンターで入手できます。
700円くらいで買えました。安いです。
aegfpeiarjgpes_550x412.jpg

rksesop_550x412.jpg


このフォーレックスシートにさきほど作成した仮の型をテープで固定して、油性マジックで周りを塗り、その形を元にフォーレックスシートをはさみで切り抜きました。
かなり我流のやり方で、適当です。
wafwajfiweag_550x412.jpg


そして本型完成。
wafweapjgrag_550x412.jpg


試しにアクセラセダンに両面テープで仮固定してみました。
まだヤスリをしていないので、ガタガタです。

前から見たところです。
erfjigoshera_550x412.jpg


横から見たところです。
awfcoiwiajfawge_550x412.jpg


なかなかいい感じです。アクセラセダンがかなりシャープになった感想を受けます。
awhfuewiager_550x412.jpg


このフォーレックスシート、形状を変形できますし、はさみ・カッターで簡単に切断できますし、ヘッドライトの光も通さないので、アイラインに最適ですね。
ewfowehger_550x412.jpg


施工前
20070517011939.jpg


施工後
fopwepkgaer_550x412.jpg


仮固定ですし、色もホワイトなので、参考にはならないでしょうが、大分印象が変わったことが分かります。

あとは、この本型をもとに両側のアイラインを作成して、塗装をすれば完成です。
ご近所にシンナーやってると思われてはたまりませんので、今後の作業場所に悩みますが^^

今のところシート以外は家にあるものばかり使っているので、材料費は700円以下です。
塗装込みで3000円に抑えることを目標に頑張ります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/811-535b7afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

