ハッピーライフ
興味のあることを紹介します。子供が生まれたら子育て日記みたいになると思います。
プロフィール

ヒロパパ

Author:ヒロパパ
ようこそ。ゆっくりしていってね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

KOSS the plugにSONYイヤーピース装着!
KOSSの「The Plug」というイヤホンを愛用していることは以前に書きました。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20463010215

安いわりに重低音がしっかりしていて、かなり重宝しています。
しかしこの重低音が高音、中音の邪魔をしている事もまた事実。

ネット上では”ギボシ改造”と呼ばれる改造を施すことによって音質の向上が図る方法が公開されており、購入当初からずっとやってみたいと思ってました。

そしていよいよ今日!ギボシ改造を実施しました。

【購入したもの】
・SONYスペアーイヤーピース EP-EX1 500円(梅田ヨドバシカメラ)
・平型端子セット(スピーカー用) 189円(オートバックス)

【参考にしたホームページ】
http://saitama-audio.com/Plug_and_silicone/ThePlug_and_silicone.html

平型端子は単に中のギボシカバーが欲しいから購入しました。他の部品は必要ありませんので、ギボシカバーが単品で手に入る場合はその方が安いです。

説明用のパワーポイントも作ってみました。はい。暇人です。

20050917104856.jpg


写真1枚目です。説明用のパワーポイントは写真としてカウントしていません。購入したスペアーイヤーピースとギボシカバーの入った平型端子セット(スピーカー用)の写真です。
SANY0004(1).jpg


まずギボシカバーを切断しました。小さいので無くさない様にしましょう。

写真2枚目です。切断したギボシカバーの先端部分をThe Plugに装着します。この時点ではギボシカバーが比較的簡単に外れてしまいます。
SANY00rrr309(1).jpg


写真3枚目です。ギボシカバーの外れ防止策として、切断したギボシカバーを更にThe Plugに装着します。ここまでは簡単に装着できるはずです。
SANYr3r3wrwr0012(1).jpg


写真4枚目です。更なるギボシカバーの外れ防止策として、切断して最後に残ったギボシカバーをThe Plugに装着しました。ここは力技です。
コツとしては恐らく強引にやる中で、ギボシカバーが裏側を向こうとするので、あらかじめギボシカバーが裏返った時に、さきほどのハサミの切断面がThe Plug側に来るように向きを考えて装着しましょう。
SANY0rrw3rwr016(1).jpg


写真5枚目です。最後にスペアイヤーピースをThe Plugに装着して完成です。サイズはS,M,Lあるので耳のサイズに合わせて好きなものを選びましょう。
SANYr3wrw30019(1).jpg


以上で完成です。部品を揃えるのに時間がかかりましたが、施工は非常に簡単でした。

実際に音を聞いた感想ですが
キタ━━━━ヽ(´▼` )ノ━━━━!!!!

良いです!これまでの低音過多気味な音が解消して、高音部分もハッキリと聞こえるようになりました。
低音も無くなったわけでもなく、これまでのように常に低音の中で音楽を聴くといった状態では無く、高音が必要な箇所は高音が引き立ち、低音が必要な箇所は低音が引き立つといったメリハリが利くようになったという印象を受けます。
かつ前までのネチャネチャのイヤホンを強引に耳の中に押し込むやり方から、スムーズに耳の中に入れることが可能になりました。
私、改造ものは失敗することがほとんどなのですが、今回の改造はやって良かったと思います。
失敗しても元に戻せますし。
安い金額で簡単に改造出来ますし、ぜひオススメです。

今のイヤホンの音質にあまり満足していないが、あまりイヤホンにお金もかけたくないという方。
KOSSの「The Plug」を購入してギボシ改造をしましょう



私の愛用MP3プレイヤーSAMSUNG「YP-C1」
この価格でこの性能は他にはありません!
↓画像をクリックすると楽天市場へいけます↓


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://banananbanana.blog24.fc2.com/tb.php/94-5e8c9703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

